にっきっ♪

2017年09月04日(月) アントールラッセ

今日は身体がだるくて、なんとなく気持ちもザワザワするから、プールのレッスンもアクアビクスもパス。
フリーで泳いだけどいまいち気持ちが乗らない。
髪の毛を乾かしてたら、ジムのお掃除のスタッフの方が今からバレエでしょ。と声をかけてくれた。

うん、でもいまいち気持ち乗らないから、今日はもう帰ろうかなぁ。

あら、スタジオに行くと意外と気持ちがしゃんとするかもよ。
行くだけ行ってみれば

いつものバレエの先生がお休みで代行で現役のバレリーナの若い先生のレッスンだった。
顔 ちっさいし腕は細くて手足もすらりと長くて、美しい。

バーレッスンもいつもの内容よりも複雑で難しい。
バレエスタジオで習ってた時はいつもこんな風にバーレッスンでアタフタしてたなぁ。
センターの動きの説明も単語だけ。
シャッセ グリッサード アッサンブレ アラベスク アントールラッセ

そう、私の苦手なアントールラッセ。

久々に聞いたわ この単語。

なんか久々に会った友達みたいにちょい懐かしいと思ってはみたが、苦手なものはやっぱり苦手で。
右からはなんとかできたが、いや、できてないな。
できたつもりでいたが、左からは全く???できないっていうか踊れない、いや、動けない。
6年前にバレエやってた時よりも身体は重いし、最近、体調不良で踊ってなかったから、踊る感覚が退化してる。

バレエは何度も挫折してるから、上手になろうというテンションでは向き合ってない。
バーに向かった時に姿勢も気持ちもまっすぐに矯正できるような気がするから、私にとっては必要なもの。

レッスンが終わった頃には、ダルい気持ちも身体もどっかいってた。
更衣室の入り口でさっきのスタッフのおばちゃんがニコニコ笑顔で迎えてくれた。

おかえりぃ。顔に楽しかった。ってかいてあるよ。

うん、楽しかったです。背中を押してくれてありがとうございます。

このおばちゃんは、以前もプールのレッスンで全然ダメダメで落ちこんでる時にゆっくり上手になればいいのよ。とさりげなく励ましてくれた事もあったっけ。
おばちゃん、ありがとう。

アントールラッセができなくても、全然へこまない。
バレエが上手にならなくても私はバレエが好きだ。

たぶん、大好きじゃなくて、ほどほどに好きだから ストレスにならないのかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]