今日は振り替え休みで娘たち3人は家でお留守番。 早起きして朝からお弁当を5つ作る。せめて娘たちの好きなものを地作ろう。 お肉やさんで先週末買った豚のヒレ肉の周りにバラ肉がまいてあって串にさしてあるのが娘たちのお気に入り。 赤や緑の粒コショウがついててフライパンでこんがり焼くと美味しい。 ヒレなので冷めてもかたくならない。お肉を焼いたフライパンでエリンギをソテーして、フライパンに残った肉汁をすわせる。 この前ランチでエリンギを続いて食べたの。カレーにエリンギが入ってたり、水菜とベーコンとエリンギをソテーしたパスタだったり、 最近エリンギにはまってるの>あたし すき焼きにいれるキノコは、エノキは煮すぎると歯ごたえがなくなっちゃうし、しいたけは独特の匂いがあるから、あたし的にはしめじが一番好きだったの。 この前、エリンギをいれたらばっちぐーだった。歯ざわりがまるでマツタケでって マツタケ入りのすき焼きももう長い間食べてないので、よく覚えてないけど・・・
前の仕事の時は、学校の行事関係はほとんどパスしてた。 仕事があるからしょうがないと自分で理由をつけてた。ママは、仕事頑張ってるのだから、参観日行けなくてもしょうがないよね。って娘たちに平気で言ってた>あたし。食事に手を抜いてもあたしは仕事を頑張ってるのだからって思いっきり仕事をいいわけにしてた。 今の仕事に就いてからは、そんな風には、思わない。もちろん手抜きはするけどね(笑 前の仕事の時は、あたしの夢をかなえるためにっていう思いがすごぉく強かった。 夢をかなえるためにはお金も必要だから、お金のためにっていうのも強かったかもなぁ。そして、お金があったら家族みんなが望んでる新しい車も買えるし、娘たちが行きたい学校や進路にも行かせてあげる事ができる。 今思うと、頭では、お金がいっぱいある=幸せではないとわかっていながらも、あたしが追い求めてたのは、お金がいっぱいあることで満たすことができる幸せだったのかも。 今は、仕事をする事が、家族のためにお金のために働いてるんぢゃなくて、 あたしがもっとあたし自身をステップアップできるために家族の協力のもと働かせてもらってると思ってる。 頑張って仕事をしてる。っていうか仕事に向かってるあたしがプラス思考でいられるから、あたしはそんなあたしが好きだから自然と頑張ってしまう。 あたしがもっとプラスパワーを貯めることができて、あたし自身がステップアップできたら、あたしや家族が望んでることは自然とかなうだろう。 あたし夢をかなえる方法も、今は思いつかないかもしれないけど、帆帆子さんの本にあるようにプラスパワーを貯めて精神レベルをあげるときっと道が開けるかなぁって。 仕事をする目的が前の仕事と今の仕事でははっきりと違う。
月初に連休が入ったせいで、仕事が山積み状態。次から次へと仕事を頼まれてもうやってもやっても減らない。 トイレに行く暇もお茶を飲む時間も忘れるほど仕事に集中する。 帰り道もうクタクタのヘロヘロだけど、不思議と気分は爽やか。
前の仕事の仲間に言いたいことは山ほどある。彼女のように私も彼女の欠点をバンバン指摘したら、あたしはスッキリするかなぁと思ったけど、 あたしがスッキリするために彼女に言葉を投げても、相手に伝わるのは、あたしのエゴだけだろう。 欠点は、その人が自分で気付いて、その人自身が何とかしようと思わないと何も変える事はできないだろう。 例えば、すごい好きな人がいて、その人にも自分の事を好きになってもらいたいなぁと思った時に 「私のことを好きになってください。」とお願いしても、自分に特別な感情を持ってない人に好きになってはもらえないだろう。 それは、Must こうしなさい。Should こうすべきよ。Please こうしてくださいではなく、相手が自分の内側からわき起こる好きぃぃぃという感情に働きかけなくちゃかな。 好きになってもらいたいと思ったら、その人のハートにどかーんと響く素敵なあたしにならなくっちゃ。 おっと話しがそれた。 彼女が自分のしてきた事、人を傷つけた発言も彼女自身は悪気があった訳ではない。彼女が普通にしてて、にじみでたものだから・・・あたしは傷ついた。という事だけは伝えたけど、彼女はいつものように自分に矢印を向けなかった。 わかりあえなかった事に前だったら凹んだり、イライラしたけど、今日はなんとなく(笑 すがすがしい気分かも。 この世界は今のあたしには向いてなかったと再確認できたから。 これって負け惜しみ?(笑 いや いや そんなことはない・・・はず
|