にっきっ♪

2003年10月22日(水) 人に何かを伝える時

今日は、もうどうしようもないくらいの凹み状態だった>あたし
私の気持ちを救ってくれるものとすべて巡りあわせがなかった。

自分の選択は、間違えてなかったんだ。と確信をしながらも
最後までやりきれなかった自分に悔しい。
でも、このままだと体調を崩して身も心も壊してしまうような気もする。
前の仕事をきちんとやりきれなかったのは、あたしの性格的に問題があるのか
タイミングがあわないだけなのか、あたしには向いてないのか。
どれかだろうな。と自分で思ってた。
そして、仕事仲間に相談した結果、
あたしの性格的に問題があると指摘をされた。
彼女は仕事をこなせない人、手のかかる人をこういう言い方をする・・・「たいへんな人」
私の苦手な人をつくりやすい性格は、仕事に向かった時にあたし自身がたいへんだろう。(苦労をするだろう)とわかっていた。と
でも、その性格をこの仕事をすることで克服できたら、あたしは、もっと楽に生きれるんじゃないかしら。と
彼女の言ってる事は正しいとわかってる。その通りだとわかってる。
だから、すばり指摘されると凹むのだ。
例えば、太ってることを悩んでる人に「あなたは太ってるから痩せたほうがいい。」と親切に言ったとしても
太ってる事をちっとも気にしてない人もいるだろう。その人にはそんな指摘は大きなお世話だ。
ある人は自分で自分が太ってる事は、さらっさら承知で、その人なりに人知れずすごい努力をしてるかもしれない。
そこで そう言われて、「そうね。あなたに言う通り。言ってくれてありがとう。」こう答えるのが模範回答なのかな。
あたしだったら、自分で言うのはいいの。「あたし太ってるから痩せなくちゃね。」でもね。それを人には、言われたくない。
もし、友達が太っちゃって、もう少し痩せるともっと素敵なのになぁ。と思っても
その事ずばりを言うよりかは、何か他のサジェスチョンをする。
その方がその人に伝わりやすいんじゃないかな。

仕事でアドバイスや指摘をするのは、その人の行動に対してであって、その人の人格的な事や性格的な事を否定してはいけないそうだ。
そう人に指摘されて、すぐに変えることができればいいのだけど、できないしね。
あたしだけかな。こんなあたしにも一応プライドはあるし、あたしのことを否定する人の言葉をすっときけるほど素直ではない。←こういうとこにもあたしは、問題があるのかも。

彼女に指摘されてなんかすっきりしない気持ちが残って、成功できないのは、やっぱりあたしに問題があるんだと認識したけど、
あたしだけに問題がある訳ではないんだ。そう思った瞬間に自分で強く決心できた。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]