双子の娘が学校の宿題で赤ちゃんだった時の話しをせっせとプリントにかきこんでいる。 はじめて喋ったのはいつ?歩いたのはいつ?一人でトイレに行けるようになったのはいつ? うーん ごめん はっきり覚えてない( ̄◇ ̄; お姉ちゃんの時は育児日記をつけていて毎日食べたモノまで記入してたりして 歩きはじめた頃とか記憶の中にもしっかり残ってるんだけど 双子の子育ては必死で一つ 一つの出来事に感動しながら育児をやる余裕はなかったっけ。 りんちゃんに聞かれた。 「ママのおへそとりんちゃんのおへそをちょきんと切った時って痛かった?」 「りんちゃんは痛かった?」 「覚えてないよぉ〜」 「ママも覚えてないよぉ〜」 ん?待てよ ちがうちがう おへそとおへそがつながってたわけではない。 そう言えば 今2人目の子どもを妊娠中の妹に あたしが双子を妊娠中に聞かれたことがあった。 「お姉ちゃんのおへそって今どうなってるの?」って へその緒でつながってるのはあたしのおへそと赤ちゃんのおへそがつながってる訳ではない。 赤ちゃんのおへそは胎盤とつながってて その胎盤がお母さんの子宮にはりついていている。 赤ちゃんはお腹にいる間は胎盤を介して母体から栄養をもらっているわけで 出産の時に赤ちゃんがお腹の外にでたあとに用がなくなった胎盤も外にでてくる。
あたしは自分の胎盤を見てないけどちらっと見た妹が言うのには 「紫色のすごいグロテスクなものだった。」と その時に看護婦さんに聞いたの 「あの胎盤ってゴミ収集される時ってやっぱ燃えるゴミなんですか?」って そうしたら病院からでるものは普通のゴミ収集にだすのではなくて 産業廃棄物になるので 専門の業者に収集してもらうそうだ。 胎盤は胎盤細胞治療と難病の治療に使われるので 胎盤専門の業者がひきとっていくそうだ。 美容院で勧められた髪につけるとサラサラするというプラセンタ(胎盤)の美容液を使ってたことがある。 その時は狂牛病が問題になる前だったのでそのプラセンタは牛の胎盤からとりだしたものだった。 飲むプラセンタを以前勧められたこともある。 これは人の胎盤からとりだしたとても高価なもので 飲むとお肌がつるつるになってシミがなくなりシワもびて 体も疲れにくくなって代謝がよくなりダイエット効果がある(これに一番弱いあたし)と万病に効くらしいセールストークを聞いた覚えがある。 お値段も高くて確か1ヶ月服用分が2万くらいしてた。 あたしは双子だったので胎盤は2つあったのかな? 自分の胎盤で美容液を作ったら安上がりだったかも! と一瞬思ったけど あたしのシワが少々伸びることに使われるよりもきっと誰かの病気の治療に役にたった方が胎盤も喜んでることでしょう。 確か 赤ちゃんが 2800gと2900g 胎盤が1500gくらいあって 輸血1500ccだったから あたしはお腹の中に 9キロ近く持ってた。
りんちゃんに説明をしたけどちょっと難しかったみたい。 あたしだって出産するまでおへそはお母さんのおへそとお腹の中でつながってるって思ってたもん(笑
|