秋桜の日記

2008年02月21日(木) 謎が謎を呼び霧が晴れる

 まあ謎っつーか、勘違いっつーか、要するに今までわからなかった曲名が判明しただけの話でして、そんな大層なことじゃあないんですけどね。

この話のキーワードは、「探偵物語2のED」と「ショーグン」と「やるせないねーぎぶみーらすとぅないー♪」というフレーズ。

事の発端は10年くらい前。
友人と探偵物語談義に花を咲かせていた時、ワタシが「ED曲は「2」の方が好き」と言ったことが始まり。
友人は「2」なんて無いといい、私は周りから神童と呼ばれていた頃に見たという。

さらに遡る事10年くらい前。
夕方の4時頃ってよく昔のアニメやドラマの再放送をしてたじゃない?
ルパンとか西遊記とか。もちろん探偵物語も然り。
で、子どもながらに意味は解らずとも探偵物語を観て、そして楽しんだ。

で、衝撃の最終回に愕然とし、「2」が始まり喜んだ。
そこでED曲と出会う。やるせないねーぎぶみーらすとぅないー♪」というフレーズ。
「らすとぅないー♪」←ここ裏声。

働きはじめてお金に余裕ができた頃、「ショーグン」のアルバムを買い、聞いてみた。・・・・そんな曲はなかった。
さらにお金に余裕ができた頃PCを買い、いろいろ調べてみた。
・・・・探偵物語に「2」なんてなかった。

じゃあ、ワタシがみた番組はなんだったのか。ワタシが聞いたメロディーはなんだったのか。
見えるはずのないものが見えて、聞こえるはずのないものが聞えたりしていたということなのか?

答えはyoutubeにあった。
ほら、あそこって現在再生中の動画ってでるじゃない?
そこをたまたまクリックしたらあったのよ。いやー夜中だったけど思わず

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっっ
って叫んじゃったよ。だって約20年心の片隅にかかってた霧が晴れたんだから。

んで、調べてみたら「プロハンター」って番組のED曲だったw
そう、ただの勘違いってか間違いだったんだ。
しかし、子どものころの記憶だったし「プロハンター」だって探偵モノだったらしいし、間違っても仕方が無いよ。

ああ、あと憶えていたフレーズだけどメロディは合ってたけど歌詞が微妙に違ってた。
そんなわけで捜し求めていた答えがコレです→Lonely Heart
なんとなく雰囲気がショーグンに似てるでしょ?ね?ね?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


秋桜

My追加