4つの季節を重ねながら

2002年06月22日(土) ローズマリーの香り

今日はめずらしく「晴れていて、しかも暑くない日」だったので、ぼうぼうに生え広がっていたローズマリーの小枝を落としました。

小枝があまり増えると風通しが悪くなって、病気になるかもしれないし、有機栽培マークのついたドライ・ローズマリーの買い置きがもうすぐなくなりそうだったので、落とした小枝の葉を乾燥させれば、一石二鳥。

枝はどれも My Collection のハーブの写真のように小さかったのに、一通り切って、洗って、葉を落としたら、けっこうな量。

もちろん、これから乾燥させたらかさも減るわけだけれど、こんなに簡単に手に入るものをいままで買っていたんですね。

うちのローズマリーは今年で2年目なので、まだ無農薬栽培とはいえませんが(無農薬で育てて3年は経たないと、以前に浴びた農薬が残っている可能性があるのだとか)、洗って葉を落としているあいだ、ローズマリーの香りの強い香りのおかげで、気分がすっきりしました。

いまいち頭が冴えないのに、なにかやらなければならない仕事があるようなときに、ローズマリーの香りはいい刺激になります。

いまは、冬の一時帰国のときに手づくり石けんのサイトで知りあったかたからいただいたワンポイントイラストつきのかわいいさらしの布巾に包んで、涼しいところに置いてあります。

何日くらいで乾いてくれるかな?



     *          *          *


18日の日記にバラの写真を加えました。もしよかったらご覧ください。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加