4つの季節を重ねながら

2002年05月11日(土) 近所の自然食料品店


先日、暖かくなってきたと書いた翌日からまた寒くなりました。(苦笑)

あんまり寒い日が続くので、もう5月だというのに、今年はうちの薔薇さんたちはさっぱりです。

そのくせ去年の秋から遊びに来ているアブラムシさん?たちはしっかり元気なので、近々石けん水をかぶってもらう予定。ごめんね〜。でも、あなたたちがいると薔薇さんたちが弱っちゃうのよ。



     *          *          *



わたしの家から一番近いスーパーは自然食品店 Naturalia です。街路樹のきれいな大通りを越えたところ。

ここは石けん生活、ハーブ生活のための材料はたくさん揃っているのですが、生野菜など、生鮮食料品のほうはいまいち。

生鮮食料品はいつもセーヌを越えたところにある Bio-coop まで買いに行きます。地下鉄で1駅半くらいの距離ですが、パリの地下鉄は東京のものに比べて駅間距離が短いので、お散歩がわりに歩いて。

はじめは買物をするとビニール袋をくれたのですが、今年からくれなくなり、紺色のナップザックを持っていくようになりました。

ここの Bio-coop では昨年秋に、会員の募集をしていて、1カ月に1000 Frs (1万6千円程度)買物すると翌月は3% OFF とのこと。でも当時は自然食料品店で買うのは有機認定のついたドライハーブ、精油、油脂類だけだったので、申し込みは見送りました。

昨年暮れから生鮮食料品も自然食料品店で買うようになり、会員になりたいと思いはじめたのですが、ユーロに変わるどたばたからか、募集の用紙は見かけなくなってあきらめていました。

ところが、今日、店員さんに顔を覚えられたのか、会員カードを持っているかと訊かれて、ないと答えると申し込みできることに。ここはヨーロッパなんだから、待ってないで自分から訊けばよかったな。

有機認定のついた食料品は高いので、今後は会員割引のおかげでだいぶ助かるでしょう。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加