l BACK l INDEX l NEXT l

谷口 令のハッピーダイアリー  
母のこと 2005年08月29日(月)




いっしょに暮らしていた母が3年前に脳梗塞で倒れてから、
私の生活が一転しました。

それまでは、食事の支度やお掃除、そして娘のこと。。すべて母にお任せ。
仕事三昧の私でした。

左半身に麻痺が残り、歩けなくなってしまった母。

食事の支度は?
まだ小さかったスバルのお稽古は?

初めて母がどれほどたいへんなことを引き受けてくれていたか、
頭が下がる思いでした。

最初は本当にたいへんでした。
慣れない母の介護、家のこと、スバルのこと、そして仕事。。
時間がない!!
でも、徹底的にやらなくちゃ気がすまない私。
とうとう『介護のことならまかせて!』というくらいまでに。。。

最近は、忙しい私、塾やお稽古で忙しいスバル。
なかなか、母の話相手になってあげられません。
もう少し同じくらいの年の方との交流があれば。。。

この夏、みんなで大決心をして、母は有料老人ホームで暮らすことになりました。

何箇所も見てまわり、場所は新百合ヶ丘に。
母がいちばんしあわせな時代を父といっしょにすごした場所です。
母の大好きな家があった場所。。。
近くには、お友達もいます。

新しくできたばかりの老人ホームはものすごくきれいで、
とても広く、同年代の方たちが母に話しかけてきます。

老人ホームで暮らすようになった母に会いに行ったとき、うれしそうに
こう言いました。

『みんなが私のこと、「ヒメ」ってよぶのよ!!』



l BACK l INDEX l NEXT l
この日記をお友達に教える
メールはこちららで。】 【ホームページはこちらからどうぞ。


--->