しあわせになるために、とても大切な考え方があります。 易学や気学を勉強している人たちにはおなじみの 『天・人・地』・・・ 三才(さんざい)の考えかたです。
『天』は天の時・・・タイミング
つまり、私たちがしあわせに暮らすには 時のタイミングを知らなければなりません。 今という時期、いったい何をしたらよいのでしょう?。 種をまくにも、収穫するにも、そして、赤ちゃんがお母さんから 生まれてくるのも、時があります。
『人』は人や自分との調和のこと。
この世に起こること、自分の周りにあるもの すべては偶然にあるのではなく 自分がひきつけたもの、すべては自分の心の持ち方
『地』は環境
どんなところで仕事をするのか どんなところに住むのか。。 最近の占いの方々は『地』ばかりに力を入れているような気がします。 カーテンの色、財布の色、南に何を置くの? そんなことが表に出すぎて 心の問題をあとまわしにしているように感じるのです。
もちろんこの3つのバランスが取れていることが大切なのですが、 何を一番に?と聞かれたら、 私は、やはり『人』の部分だと思います。
自分の意識、心一つで世界が変わってきます。 こうして、平和の中で生きているだけでも 最高にしあわせ。
まずは楽しみながら、 『天・人・地』を 日々の生活にとり入れてみてください!
|