モリハルゆ記

2007年03月02日(金) 上野

 上野動物園に初めて行ったのは、モリハルがイケメン歌手三田明に似ていると巷間囁かれていた、幼稚園の頃だったと思う。“三田明”ご参照

 その後、両親と一緒にパンダのカンカン、ランラン見に行ったり、デートの定番として活用したり、モリハルに子供ができたから彼らを連れて行ったりと、何回も何回も足を運んだ。上野動物園は、全世界に数多くある施設の中で、モリハルが通った回数堂々第一位だ。ちなみに第二位は、おしくも先日閉館してしまった、交通博物館である。

 上野公園にある東京都美術館、ここもモリハル何回か行ったことある。ランキング五十位以内に入っていると思う。今ここで開催されている『オルセー美術館展』のタダ券をもらったので、「平日の朝なら空いているだろう」と、タカくくって行ったら、いやはやもの凄く混んでた。前日奥さんと「朝イチ、午前9時に着くように行こう」と計画していたにもかかわらず、何故か着いたのが午前11時。「入場できるまでここから20分かかりま〜す」という人数の方々が並んでいらっしゃった。日経新聞のノベルティで配られたタダ券、有効期限が3月2日までだったから殺到したんだろうか?

 人垣の頭越しにゴッホのアルルを覗き、娘の唯ちゃんは知らないオバちゃんにニコニコ愛想ふるまい、ササ〜っと鑑賞し終えた。モリハルも奥さんも人ごみ苦手だ。ま、タダ券だし、じっくり時間かけなくてもいいかって気持ちもあったろうと思う。お昼前には上野動物園訪問回数記録更新に挑んでました〜!

 日中国交正常化のお土産で田中角栄さんがもらってきたパンダ、代は変わり、今、『リンリン』の一匹なんだね。一匹ぼっちの寂しい気持ちを紛らわせてあげようという配慮からか、両サイドの檻にレッサーパンダを配置していたが『リンリン』の気持ちはどうなんだろう?パンダとレッサーパンダは親戚でも兄弟でもないだろうからなぁ。突然「大森さんと仲良くしなさい」とモリハル言われても、なかなかそんな気にならんだろうと思う。

     

 上野動物園では1歳になったばかりの唯ちゃんとっても喜んでた。ニコニコして手を叩く。どうやら知らないオバちゃんより、シロクマとタヌキの方が気に入ったみたいだ。
 


 
  


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加