| 2017年10月15日(日) |
久しぶり日曜に京都洛中3♪ |
京都ーーーー! もう何度目かすら分からんが京都です(笑) しかも久しぶりの日曜日開催イベント
メンツは俺、コチヤ・・・・ミッキー
土日感無いわ〜(汗)
ま〜ミッキーが会社の飲み会で、終電でも伊勢原まで来れないのが 発覚したのですが、運転手2人での楽々京都は捨てがたかったので コチヤを茅ヶ崎で拾って、横浜までミッキーを拾いに行く超変則 パターンでのイベントになります!
2時過ぎにミッキーを拾って、横浜から高速に乗って京都を 目指します。
行きの道中は渋滞も無く、3人で新作ゲームだの今期のアニメだの の話で盛り上がりつつ明け方8時前には大津SAにてミッキーに 運転を交代して貰い俺は就寝・・・
最初の目的地である『渡辺氏館』へは10:30前には 着いていたのですが発見出来ずに近所を迷子になっていたそうで、 10:40に俺が起きてから再度、場所を確認し直して発見する事が 出来ました。
色々周辺を探し回って見つけた館跡 ・・・・俺が目覚めた駐車場の目の前がまさに現場でした(笑) 渡辺館跡は一乗寺に勢力を有した土豪の渡辺氏が室町時代後期に 現在の地に館を構えたのが始まりで、室町幕府15代将軍の足利義昭と 織田信長が対立した際に足利義昭側についた為、信長の軍勢に 攻められ、渡辺館に籠城。
・・・・敵うはずも無いよね〜 渡辺氏は降参し退散しました(汗)
現在は長屋門、石垣、土塁、堀跡と住宅地の中に在る割には それなりに遺構が残っていて素晴らしい♪ 因みに渡辺氏の子孫の方が現在も住んでいる民家ですので 通報されない程度に見学しておきました(笑)
次に訪れたのは『聖護院』 日本の修験道における本山派の中心寺院であると共に全国の霞を 統括する総本山です。
この名前は八つ橋のイメージが強いけどね(笑)
静恵法親王(後白河天皇の子)が宮門跡として入寺して以降、代々 法親王が入寺する門跡寺院として高い格式を誇りました。 明治まで37代を数える門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家 より門跡となり、江戸時代後期には2度仮皇居となるなど、皇室と 深い関わりを持ち、現在も「聖護院旧仮皇居」として国の史跡に 指定されています。
大法要?の準備中で中には入れず、雨も強くなってきましたので 足早に外回りを見学して撤収です。
次は『豊国神社』へとやって来ました。 京都市東山区に鎮座する神社。 神号「豊国大明神」を下賜された豊臣秀吉を祀ります。 豊臣家滅亡とともに徳川家の命により廃絶となりましたが、 後に明治天皇の勅命により再興されました。 国宝である安土桃山時代の鮮やかな色彩絢爛な唐門などを見学してから 同じ敷地内のある『方広寺』も拝観しました。
ここには徳川家康の言い掛かりで豊臣家滅亡の引き金になった 「国家安康」「君臣豊楽」の高さ4.2メートルの大きな梵鐘 があります。
この当たり障りの無い言葉に 「家康の名を引き裂いて呪詛するもの」って言い掛かりをつけて 戦争まで仕掛けるって・・・・
徳川マジ基地外ですわ〜(滝汗)
さて、雨も小降りになってきました! 次もサクサク行きましょう!!
狭い狭い一通だらけの小道を通り 『建仁寺』へ到着♪ 臨済宗建仁寺派大本山の寺院。山号は東山。 本尊は釈迦如来、開基は源頼家、開山は栄西。 京都五山の第3位。
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松の襖絵などの重要文化財が たくさん見る事が出来る場所でもあります! 山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、 貴重な古籍や、漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵している事でも 知られる両足院なども見られます。 また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は実は 建仁寺の末寺だそうです。
特に法堂の天井画「双龍図」は見事!圧巻!! 古い時代の作品だと思っていたら平成14年(2002年)に建仁寺 創建800年を記念して描かれた新しい作品でした。 日本画家の小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて取り組んだ壮大な作品 で、互いに絡みあうように「阿吽」の双龍が描かれています。 その大きさは何と108畳!! 迫力のある双龍の水墨画の迫力に圧倒されます。
英語の説明文に普通に「TWINDRAGON」って書かれていて 間違っていないけど・・・何だかな〜って感じでした(苦笑)
さてさて、そろそろ空腹がヤバいですが移動中にこれだ!って飯屋が 出て来なかったので先に『六道珍皇寺』を参拝。 京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院で平安時代に 小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸で有名なお寺です。 篁は昼間は朝廷で官吏を、夜間は冥府において閻魔大王のもとで 裁判の補佐をしていたという伝説があります。 そもそもこの地は当時、平安京の火葬地であった鳥部野(鳥辺野)の 入口にあたり、現世と他界の境にあたると考えられ、『六道の辻』と 呼ばれていました。 「六道の辻」は五条通(現在の松原通)沿いの六道珍皇寺門前や その西方の西福寺付近とされているそうです。 勿論、寺から辻から確りと練り歩いて来ました♪
ま〜有名な井戸は見学するのに要予約で面倒だったので、自由に見れる 小窓から遠くにある井戸を見て撤収です(汗)
さて、六道珍皇寺から駐車場に戻るまでの間に「無双心」 と言うラーメン屋を発見したのでここで昼飯を食う事にしました!
京都の亀岡市発祥のラーメン屋のチェーン店らしく ま〜京都のご当地グルメって言っても良いのではないでしょうか?(笑) スープは、それほど白濁していない白湯。 違和感を覚える程のトロミの理由は野菜。 甘味のあるベジポタ×鶏×豚骨スープは重さがなく見た目より全然 食べやすかったです。 スープにトロミはありますが、ボテボテした重さは思ったほど無く 野菜等を加えてボリューム感もあり美味かったです!
14時:30には、ほぼやる事が無くなり、ま〜真っ直ぐ帰るか?と 緩い感じで撤収(笑)
途中の大津SAに立ち寄って土産などを買い込んだ以外は 止まる事の無く、かつ渋滞も無く速攻で秦野中井ICから 伊勢原へと帰って来ました。
駅前では大田道灌祭りがやっていて交通規制がかかっていて 侵入出来なかったので、駅と我が家の間のコンビニで解散に(汗)
雨が降っていたので申し訳なかったよ(涙)
ま〜最初と最後はドタバタしましたが、全体的にマッタリ 天気も曇りと小雨を行ったり来たりで、見学中は殆ど曇りだったので 助かりました♪ ってな訳で、今回の京都も無事に行って帰って来れました! しかし、まさかコチヤが俺らのイベントで京都行きが初参加だったとは 思わなかったので驚いたね(笑)
鉄板だった京都日帰りも、残すところ後1〜2回かな ま〜再度訪れたい場所はたくさんあるので、それはそれで 有りですが(笑)
それでは今回もお疲れ様でした!
|