| 2011年02月04日(金) |
横浜古城巡り&呑み会♪ |
今日はゲレゲレの恒例のオイル交換日だったので、 彼には午前中に我が家経由で来店して貰い、その後横浜の方をドライブ がてら夜は呑もうか!って感じのシナリオです♪
何でも今回はミッションオイルも交換したいとの事で、1時間作業時間を 予約していたのですが、ゲレゲレが30分遅れて来たので 余裕分0で大忙しでの作業になりました(汗)
作業後、取り合えず横浜の緑区にて『榎下城跡』と言うマニアックな城跡へ やって来ました!
榎下城は、鎌倉街道の恩田川の渡河地点を押さえる為に 築城されたと思われる城で、室町時代に築城されてから後北条の時代まで その目的で使われて来た城です。 現在は「旧城寺」と言うそのまんまな名前のお寺が建っています(笑)
境内にて、石碑や虎口、土塀、郭や井戸など神奈川県内の城跡にしては 比較的遺構が綺麗に残されている城跡でした。
・・・・・このお寺、境内に珍しい事に弓道場があり、見学中ずっと ヒュン・・・・・・・・・・・ドスッ! ヒュン・・・・・・・・・・・・・・ドスッ!
と弓の鳴る音と矢が突き刺さる音が聞こえ続けています(汗)
・・・・・・・あれか? この城は落城間近か!?
そんなこんなで、続きまして都筑区へ移動しまして 俺の職場の他支店の近所を通り、俺お奨めの弁当屋に立ち寄って 昼飯を確保です!
「わっぱ」と言う弁当屋で、俺はこの支店にヘルプに来る度に 必ず買い食いする店です♪
俺の一押しは塩唐揚げ弁当! 塩ダレとバジルの風味が激・旨し!!
もちろん今回もそれを注文して、公園の脇に車を停めてゲレゲレと 営業マンスタイルで食べました(笑)
食後は、若干迷子になりながらも近所にあった『茅ヶ崎城址』へ! ここも都筑の支店に来る度に看板だけは見ていたのですが 来たのは初めてでした!
何でも以前はただの雑木林だったらしいですが、平成17年より横浜市が 茅ヶ崎城址公園として整備を進め、平成20年に公開されたそうです!
地下鉄の駅近くにして周りを住宅街に囲まれているのにもかかわらず、 土塁、空堀、郭、土橋、と言った遺構が確りと残されており 中々見応え充分な城跡でした!! 茅ヶ崎城は正確な築城年が分かっていない城ですが、現在では 後北条が、次に向かう小机城の支城の一つとして築いたのではないか と云われています。
さて、そろそろ日も暮れてきそうな15時過ぎですが、天気は良好! 気候も暖か!!まだまだ空は明るいぜ〜!!!
やって来ました港北区『小机城』 当時近所に住んでいた小学校の時に来て以来2度目の登城です(笑) ここも詳しい築城年は不明ですが、関東管領上杉氏の家督争いの時に かの有名な大田道灌が攻め落とした城として文献にデビューします・・・
大田道灌が守った城では無く、攻め落とした城です(苦笑)
この時、大田道灌が詠んだ詩 「小机はまず手習いの初めにて、いろはにほへとちりぢりとなる」 が有名ですね・・・・・・(歴史好きなら聞いた事あるかと思うが)
ま〜それよりも城の敷地を第三京浜と横浜線が十文字に切り裂いた 城跡として俺には大問題ですがね(汗)
何だか城の郭の中で、工事現場のおじちゃんたちがカートを走らせて キャッキャ♪していたのが印象的でした(ヲ)
これだけアップダウンの有る狭い道ならカートで走って 面白いだろうな〜
・・・・・・・・・いいな〜 俺にも乗せてくれないかな〜(マテ)
小机城は徳川家康の関東入府の時、廃城とされたものの 小さいながらも門が復元されていたり、堀、土塁が確りと現存しており、 堀の深さも土塁の高さも中々に見応えは有るかと!
小学生時代は筍ハントに来ただけでしたが(マテ) 今来て見ると、また違った面が見えて面白いですね!
・・・ま〜未だに筍ハンターは居るらしく、場内の至る所に 「筍の無断持ち出し禁止!」「タケノコ取るな!」といった看板が(笑)
さて、残りのエリアは次回にして、若干早いですが横浜駅へと 向かいます!
駅前でゲレゲレに降ろして貰い、彼は車を置きに一旦帰宅。 俺は若干の買い物を済ませて集合場所へ向かいました。
集合場所にはコチヤと仕事場から直行したせいで珍しくスカート姿の もりへーが居ました。
集合時間過ぎても誰も来ず、3人で待っている間に 声を掛けてきた客引きの兄ちゃんと、だいぶゴリ押しで交渉して 2時間呑み放題を3時間まで延長させてお値段据え置きで交渉! 更に移動時間も考えて、17:30分からではなく17:45からに!
店の前でユウキと俺が頼んだ買い物を済ませてやって来たゲレゲレ、 今夜はゲレゲレ宅にお泊り決定のジュンさんが合流!
取り合えず呑むぞ〜〜〜!!!!
ガンガン呑み出します! 何だかお洒落な店内で明らかに場違いですが、俺らにこの店を勧めたのは そちらの人間です(邪笑)
遅れる事1時間くらいでキタイが到着。
更にペースを落とさずに呑み続ける事2時間・・・・・・・・
ユウキ、派手に轟沈! 暴れまくったゲレゲレ&ジュンさん、グラス粉砕!! 更に2度ほど飲み物を零します(汗)
しかも零したのが2回ともカシス系だったので テーブル上がベタベタに(涙)
時間になり、店から追い出されるとタイミングを合わせて ビルの下でスタンバッていたMICHELが合流し、隣りのビルの 何時ものチェーン店居酒屋へGO!
俺は便所でゲロ中のユウキを回収して担いで追いかけます(汗)
もう、2件目着いて早々グデグデのユウキは捨て置いて(ヲ) 呑むぞ〜〜〜!!!
遅れて来た久し振り参加のロコと仕事後のミッキーもやって来て 今日のメンバー勢揃い!!!
ガンガン呑みます! 復活したユウキがもりヘーとロコに絡みまくっていますが、ガン無視で 呑みます!(ヲ)
ミッキー、プレゼントだよ!
さっき集合前にゲレゲレに買いに行かせた ソフビ『ダダ』
・・・・・・・・・・・もう無くすなよ!
更に、さっきゲレゲレの奢りでヨドバシで買って来た HGガンタンク(2個目)
俺の分はドサクサに紛れて2号とV3を頂戴しておきました♪
・・・・・ま〜指令を出したのは俺で、金を出したのはゲレゲレで 走ってヨドバシまで買いに行ったのはキタイだけどね!(笑)
気が付けばジュンさんが机の下で寝ていたり、 ゲレゲレが便所で吐いて机に突っ伏して堕ちてをヘビーローテしだしたり、 またユウキが轟沈したり、 ガンタンクの所有権について、ミッキーとゲレゲレで不毛なやり取りを していたり、
ま〜色々あったものの、今夜は終電で解散って事に♪
寝ぼけている連中を蹴り起こして撤収!
帰りの電車内は久し振りに俺、コチヤ、ロコと3人で 色々話せて面白かったね!
駅に着いてからも、コチヤと駅前で別れてからもロコ2人で 結構色々話しながら歩いて帰りました・・・
>ロコ ま〜お互いに頑張ろう!って事ですな〜(笑)
いやいや、今回も中々に気合の入った呑み会になり 上々で御座いますな〜(邪笑)
本当、こう呑み会が修羅場ってくると如何にスイスが素晴らしいかが よく分かります(爆) 次は1泊イベントでもこれ位人が集まるといいな〜
|