| 2003年08月08日(金) |
北陸旅日記 3 (アウトロー編) |
前回の続き〜〜♪
ガイドさん等の優しい配慮で芦原温泉までバスで送って もらえることになった私とけーう 車内には我らの他にもう一人Y嬢が乗っていました。
何やら彼女の行き先は「東尋坊」
断崖絶壁より見下ろす日本海 奇岩が立ち並ぶ、まさに日本有数の観光地です!! この東尋坊の特徴は花崗岩から成り立つ奇岩群です これは世界的にも珍しい地形で ここの他には「北朝鮮」と「ヨルダン」にしかないとの事
・・・・・なんていうかデンジャーゾーンばっかりです(汗)
そして ・・・・・・・・・自殺の名所(大汗)
そんな所に女の子一人で行くというので ガイドさんと運転手は大慌て!(汗)
もうすでにガイドさんたちの中では、 Y嬢が自殺に行く事を前提に話しが進んでいきます(笑)
こんどはY嬢が大慌て!(笑) 必至に買ったお土産を見せ、「これから死ぬ人間がお土産は買わない」と 説得に入りますが中々信じてもらえません。 終いにはガイドさんに「失恋した?」などと聞かれる始末(爆)
よほど心配になったのか、 ガイドさん「私、会社に帰ったら今日は上がりだから 東尋坊まで車で連れて行ってあげる」
あ〜〜いい人だ(シミジミ)
そこで私はまた考えた。 (・・・・・・・・・・どうせなら色々見て回りたいじゃん♪) 「すいません!後二名ほど便乗しても宜しいでしょうか!!」
そんなこんなでやって来ました東尋坊!!
景色最高!! 潮風が気持ちよかった〜〜!!! 北朝鮮のタンカーが座礁した現場や映画の撮影で使われた場所等を 案内してもらった。流石はプロです(笑)
残念ながら夕日は見れませんでしたが その代りと言って市内を車で観光してもらいました。 本当にガイドさんには感謝です!!
その後、駅まで送ってもらい けーうと二人、一路金沢へ!!
金沢まで1時間ちょいで到着し、その日は駅周辺をウロウロと!
金沢高校が甲子園に出場したので 駅は応援に行く人たちでごった返していました(涙)
片っ端から市内の安そうなホテルや旅館民宿などに電話して 一軒、一泊素泊まりで2500円の民宿を発見!!
少し遠かったのでタクシーを捕まえて (1500円で行ってくれると言うので) 民宿に到着!!
そこはトトロが出て来そうな山の中、真っ黒くろすけが住んでいそうな ボロ(ゲフンゲフン)味のある建物がポツンと一軒で建っていました。 しかも明かりが付いていない(涙)
ベルを鳴らし待つ事5分 ガラガラと引き戸を開け中から湯婆がでてきました(笑) 流石はジブリです!!
汚い風呂に入り最低限の汗と垢を流し 布団に入り、明日は何所から周るかを話しつつ爆睡♪
次の日の朝の悲劇を知らぬまま眠りについたのです・・・・・・(続く)
|