あれはこの前の日曜日、仕事で朝早く横浜まで出ることになっていたので 7時前の相模線に乗りました。 ふと周りを見るとおそらく模試に向かうであろう学生の集団に囲まれていました。 私は中学、高校時代と受験勉強そっちのけで遊び惚けていた口なので 「は〜、大変だね〜」 と素直に感心していました。
しばらく乗っていると電車は茅ヶ崎駅に到着しました。 相模線のドアは押しボタン式なのでただボ〜と待っていてもいつまでたっても開きません。地元の人間なら誰でも知っていることです。 (相模線について詳しく知りたい人は前回の日記を参照)
しかし、いつまで待ってもなかなかドアが開きません。 気になって覗いて見ると参考書を持った学生が必死になってボタンを連射していました。 周りにいた彼の友達も「壊れたんじゃねぇ?」とか「きっとなんか詰ってんだよ」 とか言い出しました。
目を凝らしてよ〜く見てみると 彼が連射しているボタンには 『閉』!! と書かれていました。
お前ら誰か気がつけよ! 何が「きっとなんか詰ってんだよ」だ!! お前らどこの小学校を受験する気だい? 頑張ってくれよ、受験生!!!
|