三連休をとり、アカデミー監督賞を穫ったぶろーくばっくまうんてんを土曜に見てからというもの、意識がワイオミングの山から返ってきません。どうしましょう。おかげで今日は仕事をやってるふりをしつつも意識はひたすらぶろーくばっくで、「俺って仕事向いてないんじゃねぇの…」とひさしぶりに落胆。
J開幕。 なんていうか選手がいろいろ散らばりすぎてどこに注目したらいいのかよくわからないよ…ひとまず「岩政って魚屋みたいな名字だよなーウププ」とか考えてたら鹿がけっこう強かったのはショックでござんしたよ。いやだ…鹿が王座なんてもうごめんだ…! ジェフ大宮。「あれそういやジェフって勝ったんだっけ、2−1だったっけ、まぁいいか、ふんふーん♪」とか思いこんで前半しか見てないので(後半を見るはずの時間でミリオンダラーベイビーを見た)、後半の打ちひしがれた巻は見ていない。前半の自然発光するきらびやかな巻しか見ていない。巻のゴールで「巻選手は足をけがしても平気ですね」と解説が言っていたがありゃいかん。だってわたし巻の膝も大好きだもの!(へーあっそー) どうでもいいが巻のメガネは大きいのではないかと思う。でもそこがいい。私も新しいメガネが欲しい。
やはり頭が山から下りてきてないのでろくなことがかけないよ、うん☆
休日はみっちり楽しく過ごしました。 充実充実。
とりあえずこの←新刊表紙かっこよすぎて飛び上がったよおいら。なんだこの色。すごすぎる。ていうか書店でブリさんに「表紙にホット・パンツ(←キャラ名)いるよ!」て言ったら近くで立ち読みしてた青年にものすごい勢いで振り向かれたぜ。いや、私が言いたかったのは下着がどうのこうのではなくただのキャラ名だってば、ほんとうですってば、信じてくださいよ
金曜。いとこの結婚式は、結婚式自体がはじめてだったので楽しかったんです。でも式での牧師がすごくうさんくさい上に日本人なのに何故かカタコトで、「アイハケシテオゴラズー」とかそんなんで結婚赦されてもなぁ。 あとブーケ投げいつやるのかなーと思ってたら私がトイレ行ってるあいだに終わってた。なにそれ。え。ちょっと待てよ。なんで披露宴中に何の前触れもなくやるわけ、何そのタイミング。
それから土曜の朝は夜行バスにて上京ほやほやのブリさんと合流して問題のぶろーくばっくマウンテン(初日そして初回)ですよ。 悲しい。本当に悲しい。今思い出してもくらくらするほど悲しいよ。 同性愛の是非どうこうではなく、やりたかったこと、してあげたかったこと、やろうと思えばできたこと、いつかしようと思っていたこと、するはずだったこと、するべきだったこと、それらすべてがかなわない人生を人はどうするのか?という話、だと思いました、私は。 生き方について考えさせられるとてもいい映画なので、ぜひ多くの人に見ていただきたいです…!私もあと何度か確認したい…。
まーでも普通にもジャックが超かわいくてマジ萌えたのでそういう点でも楽しいです。無骨で無口なのに情熱をうちに秘めた、イニスの演技も素晴らしい。 そしてブリさんとそのままカウボーイ萌えした勢いで下北沢の「カウボーイ」とゆーステーキ屋さんに行きましたがおいしかったです☆ステーキもいいんですが、最後に塗装のはげ落ちた使い古したほうろうのコップでコーヒーが出てきたのに超ときめきました。私があまりに興奮したから驚いた店員さんにコーヒー下げられそうになった…。だって、店の内装よりもカウボーイハットかぶった店員より何よりも、それが一番ウエスタンな雰囲気だったんですよ。
それと、ぶろーくばっく、原作は読んでいたので話は知っていたんですけど、私の英語の読解力不足のせいで大変な勘違いをしていたようで、映画見るまで、えーと、つまり、あの、なんといいますか、きわどいシーンでの、イニスとジャックの立場が逆だと思っていたわけでして…えへへ…映画見てびっくりしました。そりゃそっちのほうがしっくりきたけどさ! 家に帰ってからブリさん(英語の先生だよ)に原文の問題の箇所を見せたら「ほら、このenterの主語はイニスなわけだから、himはジャックだよ」とか授業してもらって、なるほど、でした。そうか、イニスがenterジャックか……(遠い目) ほかにもいろいろ意味深な部分を読み落としていたようなので日本語訳のも買ってきました。ちょっと注釈がうるさいけど、いろいろ理解できてよかったです。そしてまた涙。いい加減にしろ涙腺。
あといろいろネタ豊富な映画だったのでしばらくぶろーくばっくごっこで遊べそうです。とりあえずブリさんに「次に合うのが11月だって?俺はそんなのには耐えられない。どうしていつも寒いとこでばっかり会ってるんだ。メキシコへ行こう」とか言おうと思ったらまた来週上京するらしいよ。やったね!
|