2002年08月08日(木)→→→楽しいビジネス英語

なーんか毎日だるいなあと思っていたら、熱っぽいです。
ってことは熱射病か?!
いやいや、日中ほとんどの時間、あんなに寒いオフィスにいるんだからそれは無いと思うがな。

さて、きょうはオランダに英語でメール書くのに30分くらいかけてしまいました。
うーむ。語学力無さすぎ。
でも、なんか自分の知ってる単語を駆使するしかないので駆使していたら、けっこう使えることがわかりました。
論文万歳。
ただ、やっぱり辞書引くと、
え?この単語って一般的にはこういう意味だったの?!
と思うことが多々あります。
そして、デイリーコンサインスという小さい携帯用の辞書、どうでもいいけれどアセトアルデヒドとかそんなん載せなくていいから。
化学用語、かなり載ってます…。
たぶん、ジーニアスより載ってると思われます。
いまはランダムハウス(村上春樹おすすめ!)のCD-ROM版が欲しいです。
ちなみに理化学辞典のCD-ROM版はかなり使えますのでおすすめです(化学関係者だけだが)。

さーてあしたもスーザン(仮名)の質問に答えないといけないよー。
海外の部署とか販社とか翻訳会社の人とか、誰が誰だかさっぱりわからないです。
それなのにDear Susan,とかってファーストネームで親しげにメールを書きます。
なんだかな。日本人には理解し難い世界です。
でもま、なんだか英語が出来るような気分に(だけ)なれて、けっこう楽しいです。


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加