蓮花の日記っぽい

2019年07月08日(月) 2443 従兄の結婚式と京都

ごきげんよう、蓮花です!


なんか急に寒いですね…!いい気候ではあるけど…。


さて、一昨日は従兄の結婚式があったので、広島まで行ってきました!
最初飛行機で行く予定だったけど、空港への道が遠すぎて
新幹線の方がいろいろ楽じゃない?ということになり、急遽新幹線で行きました!
新幹線乗ることがあまりないので、楽しかったですー!飛行機より座席広いな…!!

しかしなんか時間がなくて、急いでホテルへ行き、急いでメイクやらお着替えやらをし
(またすぐにアクセサリーが出てこなかったりして大変だった…)
急いで会場の神社まで行きました。ギリギリだった…。
メイクも、わたし普段やったことないので、全部母任せなので…;すまねえ…。
神前式、初めて見たのですが、巫女さんの髪飾りが素敵だったり、
お供え物が白菜丸一個とバナナとトマトだったり(理由が知りたい)、
いろいろと面白かったです(笑
しかし写真があまりとれなかった…いとこなので後ろの方だったのだ…。

披露宴まで一旦ホテルへ帰り、少し腹ごしらえを…と思ったのですが、
ホテルのカフェ、あまり期待してなかったら、ものすごく美味しいものが出てきたので
大変満足でございました…(笑
ビュッフェとかも美味しそうでした。

披露宴はフレンチレストランで親族のみでこじんまりと…でした。
受付は従兄本人がやってました(笑
なんかすごい祝電がある!と思ったらうちの父からのだった(笑
立体のウェディングケーキのカードだったのです。しかもでかい。
和やかな宴だったと思います!
お料理もすごく美味しかったです…!
フレンチだけど、造り酒屋の息子の結婚式なので、ひとつだけ、
日本酒に合うお料理を…ってアワビが出ました。
日本酒美味しかったー!ほぼ飲めないのですが、日本酒は好きです!
あとメイン料理がキャビアとトリュフの乗ったフォアグラと
三大珍味が揃っててすごかった…トリュフとか全然美味しさがわからないのですが;

その後、2次会?的な感じで、いとこ関係の人たちだけで、
飲み屋さんみたいなところへ行き、
従兄の父方のいとこの家族が「牡蠣が食べたい!!」と言ったので、
弟とわたしも乗っかりました!まだ食べるのって感じでしたが…(笑
なんかものっすごい巨大な岩牡蠣が出ました…めちゃくちゃ美味しかったです!!
レモンだけでじゅぶんいけた!
さらに牡蠣フライを…と言い出していて、すごいなーと思いました…。
と言いつつひとつの半分だけもらいましたが…美味しかった…。
多分わたしは生よりフライの方が好きだな…!!
あと弟だいぶ飲んでた…心配になったので、ついでくれと言われても
少量しかついでやらなかった( 弟もそんなに飲める方ではないので…。

ホテルに帰ってアニメなどを見ました(笑
本当は従兄が教えてくれた汁なし担々麵が食べてみたかったのですが、
そんな余裕はどこにもなかった…(笑 牡蠣で全部持ってかれた(笑
あと食べられるんだったらお好み焼きも行きたかったですね〜。
また機会があればいいけど…でも遠いな…!



次の日は京都へ移動して、一日観光しました!
まず広島駅でお土産や朝ご飯を買い…これまた従兄が教えてくれた
むさしの俵型おむすびを…5個入りでそれぞれ具が違って美味しかった…!

京都ではまずバスの一日券を買って、智積院へ行きました。
ふすまが…すごかったです…!!
特に田渕俊夫さんという方が描かれた連作?の水墨画が素敵でした…!
ポストカードフルセットで買ってしまった(笑 春と夏がよかったな〜。

それから次の隠れ家的?場所へ移動する途中、
お腹もすいてきたし暑いし…アイス屋さんを見つけたので食べてみました。
白みそアイス…なんか名前的にはどうなの!?って思ったけど、
すごく美味しかったです!ちゃんと味噌の風味もありました…!
豆乳プリンも1日10個限定であって、まだあと3つ残ってますよ〜と言われたので
つられて買ってみました。これもシンプルだけど美味しかった!
で、苦労して行った隠れ家的場所はあまりぱっとしなかった…(

そのあと親子丼が美味しいというお店でお昼を。
わたしは鴨なんばうどんを食べたのですが、熱くて暑くて汗かいてしまった(笑
しかし京都って出汁が薄いんじゃなかったですっけ…?
とても濃かったので驚きました。

それから、ガイドブックに載ってたアンティークのお店へ行ったら、なんていうか
鑑定団で出てくるようなものがたくさん置いてあるお店で、
気軽に買える値段じゃなかった…博物館を見ている気分でした。
そこから買いもの関係に移りました。
三条にあるにおい袋のお店に行ってみたくて、しかしバスの乗り方に失敗して
けっこう歩いてしまったり…疲れた…!!
におい袋は〜…ちょっと微妙でしたね…あまり好きじゃなかった(
その周りのちょっとしたお店に入ってみたりもしました。
飴屋さん!?かと思うような綺麗で可愛いビーズ屋さんがありました!
素敵な、お手頃価格(重要)のピアスを買いました。
あとは商店街をブラっとしてみたり…。
いろいろ面白い雑貨があって、よかったです!
やはりこういうとこに行くべきなのかもな〜。
天然石屋さんもあって、最初に入ったところは高級な感じだったのですが、
弟が「なんかこの石握るとチクチクする…」と言うので、
わたしも握ってみたらすごくチクチクしました(笑
ジャスパー系?とサーペンティンだったな…。
次に入ったところは量り売りっぽかったのですが、安いのから高級なのまでそろってて、
メキシコの、綺麗だけどめちゃくちゃ小さいアメジストを買ってみました。
なんか閉山したのでレアらしい…。大きいのは万単位した…。
ちなみに300円です(

その後京都駅へ戻り、最後に駅のお土産屋さんで、
ちょっと探してた金木犀の香水が大量に売ってて、
おおおこんなところで売ってるんだー!と思いました。
前にヴィレッジヴァンガードオンラインで買ったやつ(笑
ときどきしか在庫がない人気商品みたいなので、
まだ1本目が使ってるやつ残ってたけど1本買いました。香水。
練香水もあったけど、それよりこっちの方がいいにおいだと思う…!
金平糖のストラップが可愛かったですね…ビーズ屋さんにも置いてあったけど…
1粒くらい買っとけばよかったかしら…。

お腹すいてなかったけど、帰りのお弁当を買い、新幹線に乗りました。
直前に自販機でCCレモン悩んでから買った…。
ちょっと高いかと思って…(貧乏性
でも冷たい炭酸飲みたかったのと、新幹線長いからなーと思って…
買ってよかったです!!美味しかった!!

新横浜着いたら雨風がすごかったので、すごく驚きました…!
広島・京都はお天気よかったからな〜…。
あとなんかライヴの帰りの人がたくさんいたので、混んでました…!
横浜アリーナ…!!(何
でも、最寄り駅着いたら、ほんのちょっとぽつぽつしてたけど、
ほぼ降ってなかったので、無事に帰れました。
傘必要だったら、両手荷物でふさがってたので、どうしてたんだろうと思います(笑

母に行く前にあれだけ言ったのに、捜査一課長を録画して行かなかったので、
わたしはショックを受けました(笑
母のお気に入りの番組なのに…!!


でも大変楽しい旅行でありました!
従兄よ、呼んでくれてありがとう…!!お幸せにー!!


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]