蓮花の日記っぽい

2018年01月29日(月) 2133 旅行行ってきた!!

ごきげんよう、蓮花です。


前回の日記、ちょっと読みづらいというかわかりづらかったのではと思いました。
…読み返してないのであれですが(


2泊3日で旅行に行ってきましたー!
ロナバラという、ムンバイから車で2時間半から3時間くらいのところです。
チッキ(CHIKKI)というおこしみたいなお菓子が特産品らしいです。
買ってみましたが、とても美味しかったですよ!
わたしはチャナ(ひよこ豆)のが好きかな〜
他にもナッツがいっぱい入ってるのとか、ココナッツのとか、
あと高級なのになるとローズ(バラの花びらが入ってる)とか…。
それとマンゴーとストロベリーのファッジも買いました。
マンゴーは何かスパイスが入ってる味で、
ストロベリーはいちごミルクって感じの味で、これまた美味しいです!!
ストロベリーのが好きですね。

1日目は有名なお寺に行ったのですが、階段がとても急で…
けっこうのぼったつもりなんですけど、先が長すぎて全く見えないので
途中で諦めました(爆 目標が見えないと疲れますね。

2日目は、朝、ホテルの人の案内でトレッキング。
裏にあるというダムを見ました。けっこう歩いた。
朝日が昇るか昇らないかってとこで、涼しくて気持ちよかったです〜。

それからLHOGAD砦というところへ行きました。
500段の階段がある!?ということだったのですが、500段以上あったのでは…。
これまた急だったので、なかなか辛かったですが、今回は目標があったので…(笑
休み休みのぼると、広がる絶景ー!!山ー!!!
しかしこれは序章にすぎないのであった…。
そこから万里の長城みたいな手すりを伝って、山の最先端へ。
なんか崖?っていうか岩山?っていうかなところを降りたりのぼったりしました。
1カ所、すごい崖を降りなくてはならなかったのですが、
そこに帰り道だったインド人の方がいて、手助けしてくださったんですけど、
それがなかったら降りられなかったんじゃないかっていうくらいの場所で…!
どうもありがとうございました…。帰りもよじのぼるの大変だった…(笑
なんとか先端部分に到着。旗が立っていたり、野良犬が寝てたり…
犬、餌とか水とかどうしてるんだ…?
いやーやりきった感がすごいです。久々にアクティヴに動いた…!
でもここ絶対怪我人出るよね…っていう場所ではあった。
無事に行って来れてよかったです。

3日目の本日は、アシュラム(ASHRAM)という修験場?みたいなところに行きました。
川の横に建てられている立派なお寺?みたいなところで、土足厳禁。
(アシュラムはマハーバーラタなんかにも出てきた。
やはり川の隣に作られることが多い?みたいです。)
しかし祀られているのは神様じゃなくて教祖様?みたいな人っぽかったです。
どういうお寺?なんだろうか…。書いてあるのヒンディー語だったしわからない…。
父がお祈りを真似してやってみたのですが、そしたらお祈りの道具?みたいな
ココナッツの実と謎の灰が入っている包みをもらいました。
その後、なんでか精進料理をいただくことに…。
そういえば口コミにFree foodがもらえるとか書いてあったけどこれかー!?
精進料理と言っても、ほぼカレーなので、とても美味しかったです。
一緒に出された水が多分水道水だったので怖くて飲めなかったけど…。
いやー貴重な経験だったと思います!!


後、多分日本人て珍しいのか、どこ行っても話しかけられたり、
一緒に写真撮ってくれと言われたりします(笑 写真は謎だな〜(笑
楽しい旅行でした!!


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]