蓮花の日記っぽい

2018年01月01日(月) 2309 明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!蓮花です!!

昨年はいろいろ活動できてたと思います…今年はどうかなー
インドでできる限りのことはしたいと思っています!ゆっくりがんばる!!!


さて、一昨日は以前住んでいた家の近くのショッピングモールへ行き、
文東記という海南(ハイナン)チキンライスのお店へ行き(とても混んでいた…)
(昔住んでたマンションも見えたよ!色が褪せた感じでした…
まぁもう20年くらい前ですからね〜色も褪せるよね)
午後に明治屋というスーパーのある旧・大丸の場所へ行きました。
なんか…すごく日本だった…。日本語だらけだし、日本人はいっぱいいるし、
$2ショップ(100均ですな)は充実してるし…日本でもあんまし見かけない
便利グッズがたくさんあったと思います!
あと高いけど日本のお菓子、たくさんありました。麦チョコ食べたかった…(笑
韓国のお菓子、Jolly Pongという麦パフがありましてね…
それも食べたかったけどかなりお高かったので諦めました…。
日本の麦のお菓子に比べたら多分味は落ちるけど、独特で好きだったんだよ…。
それから、天然石のお店…前回…何年前だ…来た時も行ったお店だったんですけど
予想外にすごく安いお店で、今回もいいものが買えました!
だいたいの石に値段がついておらず、レジで重さを量ってもらって値段がわかる
というシステムなんですけど、これがかなりドキドキしましてね…(笑
このシステムやめた方がいいんじゃないか(笑
今回、ガーネットの原石を買ったんですけど、ガーネットって高そうだし、
宝石の良いガーネットのお値段を知っていたので緊張したんです。
そしたら「$3です」…は?Three!?(゚д゚)みたいな感じでした。
そう、前回もそうだった…大きめのクリソコーラが一桁だった時の衝撃…。
また次回(いつだかわからんけど)シンガポールに来ることがあれば
また行きたいお店です。ずっとこのままでいてくれ…(笑
ていうかもし行けそうだったら今回の滞在中にもう1回行きたいですね!

靴が、ずっと同じの履いてて歩き回ったので、小指が痛くなってきちゃったので
新しいサンダルっぽい靴を買いました!なかなか歩きやすいです。


昨日は観光で、Garden by the Bayに行きました。植物園があるところです。
行くの2回目でしたが、面白かったですよー!
あいにく1日中降ったりやんだりのお天気だったのですが、
植物園は屋内だったので…しかしさっっっむい!!!
シンガポール、屋内は寒いことが多いのですが、ちょっと侮ってた感が…;
もんのすごく寒いので、上着を持って行くことをおすすめします…
本当風邪ひくかと思った…体感的に息が白く出そうなくらいの寒さだった(?

その後、チャイナタウンのお茶屋さんへ。
美味しいお茶の入れ方を学びました。もうすっかり忘れてた…面白い。
でもだいたい面倒くさがりなので、こんなに手間のかかる淹れ方はしないですね…(

夜はラクサを食べよう!と思ってフードコートへ行ったのですが、なんと見つからず…
かなり悔しい思いをしました。
なんかさーラクサってどこでもあるイメージだったんだけどなぁ…。

夜はNHKで紅白見ましたよ!雨のせいで、お部屋に帰った直後は
画面がフリーズしちゃって上手く映らなかったんですが…
渡辺直美さんとブルゾンちえみさんの芸から見ました。
三浦大知が見たかったんだよなー…残念〜
…と思ってたらですね。元旦の朝7時過ぎから再放送をしてましてですね…
(多分アメリカとかの時差がすごいとこ向けの放送)
おかげ様で見たいの全部見れました!!やったー!!!

カウントダウンの瞬間はホテルのロビーの隣のバーみたいなところの
生演奏を外から聞いてました。年が変わる瞬間は周りもすごい人だかりだった…
面白かったのがですね、新年になったとたんに始まった曲が「蛍の光」だったことです。
日本だと卒業とか閉店とか、最後にかかるじゃないですか。
英語版だと歌詞が全然違うみたいで、そのせいなのかな…?よく知らないのですが…


元旦の今日はまたチャイナタウンの朝市を見に行きました。
でもだいぶ遅い時間だったので、あまりお店が開いておらず…
フルーツを楽しみにしてたんですけど、見つかりませんでした…
というか旬ではないみたい?で、そのせいもあるのかな〜
マンゴスチンやライチが食べたかったんですが…残念すぎる…><
ドリアンは売ってました(笑 しかしけっこう高いですね〜。
お土産をいろいろ買ってみました。
しかし見てるとあれもこれも欲しくなっちゃう感じ…(笑

あと新年だからか、ライオンダンスの競技会?みたいなのやってました!
最前列で見れたので、1組目だけ見たんですけど、面白いですよー!
瞼やしっぽが動く様子が可愛い…!!匠の技?ですね〜。
しかし1曲(というのか)が長い!15分もやってました。
それで耳がワンワンとなってしまったので、帰りました。

ハンドスピナーかっこいいのがたくさん売られてて、すごい…と思いました。
人気なんですねー!うちにもありますけど、なかなかハマりますよね(笑
日本では多分、危ないからって先がとがってないやつが多いと思うんですけど、
とがってるやつもけっこうありましたよ。
で、ちょっと高かったけど、派手ないいやつを見つけてしまったので、買いました。

気がついたら買ったばかりのジェイク(アドベンチャータイムの)のTシャツに
ピンクの染みがどたたたっと散っていて、かなりショックでした。
そんな色の物は食べたり飲んだりしてないし、
思い当たることは、途中のお店で扇子を見せてもらったとき、それがなんか濡れてた…
ってことくらいでしょうか。多分それだと思うなぁ…。
家に帰って急いで洗いました。せっけん付けたりお湯で洗ったりいろいろ試して
なんとか落ちましたけどね…少し跡が残っちゃうかなぁ…><

お昼はレモンチキンと、ついにラクサ!!、夕飯はフィッシュヘッドカレーを食べました。
ラクサ、ちょっと甘いのと味が薄めだったのがなんとも言えなかったけど、
麺がツルッツルで美味しかったです〜!
フィッシュヘッドカレーも最高…辛いけど…!
毎日いいもん食べてるなぁ…。太りそうです(笑

なんか期間限定っぽい小さいお店が地下にあって、
ヴィレッジヴァンガードみたいで面白くて、真剣に見てしまいました。
なんか5mmくらいのエビが入っているちっちゃい水槽とか…
ワインに使うアクセサリー(栓抜きとか)が入っているワイングラスの形のケースとか…
そしてこれはなんか素敵だと思って買っちゃった
雲の形のケースに綿棒が詰まってて、下の方からひとつずつ取り出せるもの。
「綿棒は付属されてません」と箱に書いてあったけど
しっかりみっしり入ってたんですけど…謎(笑
あと、リフィルできるのか!?とちょっと心配だったんですが、
ちゃんと入れる場所ありました。よかったー!
これから綿棒使うのが楽しくなりそうですね!!


なんか…買い出しって言ってるくらいだからあれなんですけど、
買い物しまくってる気がします…余計なものまで…(笑
でもとても楽しいです〜毎日いろんなところ行けるし。
バスがあまり混んでないので楽ちんなんですけども、
バスの行き先を示す番号をいちいち調べなくてはならないので、大変です。
行先が網羅された本というのが売っているはずなのですが、
明日はそれを入手できたらいいなと思います。これでだいーぶ楽になるはず…!


 Yesterday  INDEX  Tomorrow


藤乃 蓮花 [MAIL] [HOMEPAGE]