ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年10月24日(月) Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition 京セラドーム2日目

Perfumeドームツアー開幕、「Ora2」CM出演も発表(ナタリー 2016.10.23)

Perfumeが昨日10月22日に大阪・京セラドーム大阪にてドームツアー
「6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition」の初日公演を行った。

このツアーは彼女たちが5月から9月にかけて国内のアリーナ会場および
北米で実施したライブツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」の追加公演として行われているもの。
Perfumeメンバーは、アリーナツアーや北米ツアーからさらにバージョンアップした壮大な演出や、
趣向を凝らしたセットリストなどで集まった観客を魅了していった。

MCではあ〜ちゃんが「いろんな地でいろんな形で『COSMIC EXPLORER』をみんなと一緒に作り上げてきました!」
「私たちPerfumeのチームだけでなく、お客様と一緒に育ててきた楽曲もたくさんあります。
この1年、この楽曲たちをたくさん愛してくれて、たくさん聴いてくれて本当にありがとう。
その締めくくりを(ドームツアーで)しっかりやっていきたいと思います」とコメント。
のっちは「宇宙船Perfume号に乗って大阪にやってまいりました、のっちでございます。
好きにネーミングしたんで公式ではありませんが」と笑いを誘い、
かしゆかは9月21日に1人で実施した大阪キャンペーンを振り返り
「パーソナリティの方が面白いことを言ってくれるんですが、(緊張して)
乾いた笑いをしてしまったんですよ。本当に申し訳ない。もう少し1人も訓練します!」と語った。

さらに彼女たちはステージで、
サンスター「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」のCMに出演することを発表した。
あわせて今回のドームツアーの全会場にて同プロジェクトの特別ブースが展開されることが決定。
ブースでは“くちもとBeauty”を叶える体験や展示が行われる。


お知らせしていたように昨日の2日目のライブに参戦してきました。

京セラドーム前のイオンからして柱すべてと

店内のいたるところにポスターが貼られPerfume一色で気分を盛り上げてくれます。





朝早くに行くことで、こういったオブジェもゆっくり撮影できるわけです。





春のアリーナツアーから始まり夏の北米ツアー秋のドームツアーと

『COSMIC EXPLORER』という1枚のアルバムだけで長いツアーを行ってきたわけですが、

ドーム版は『COSMIC EXPLORER』曲を中心にしていますが、

まあ、とんでもなく、とてつもなくグレードアップし全てにおいて進化していました。

ツアー終了までネタバレ禁止なので具体的には書けませんが、

がらりと変わったセットリストやセットや照明などの演出、

そしてこのDome Edition最大の目玉となる曲の演出に

今の彼女達とチームPerfumeによる「今、私たちにできること」が詰まっていて、

新規のファンもオールドファンもみんなが楽しめる素晴らしいライブになっており、

アルバムツアーなのだけどアルバムツアーという感じが薄まりながらも違和感は与えず、

逆に新しいものを取り入れながらも「集大成」という意思も強く感じられました。

座席は3塁側1階のスタンドだったのですが、

ステージを隅々まで見渡せるスタンドの真ん中ということもあって堪能したしましたよ。

このDome Editionはトータルで3回観ることを予定していますが、

初回が全てを見渡せる、そしてステージまでぜんぜん遠さを感じないこの場所で良かったと思っています。

私なんてライブスタートのアレからしてすでに自然に泣いてましたよ。

アリーナツアーは正直なところ、ちょっと物足りなさを感じていたのですが、

セットリスト含めて、これや!これが観たかったんや!って気持ちになり、

アリーナツアーの物足りなさを払拭できました。

先ほども書きましたがDome Edition最大の目玉となる曲の演出は

今、目の前で何がおきているの・・・こんなの見たこともない・・・

凄いものを見せられているのは確かだけど・・・って感じで、

目の前で何が起きているのか頭の整理が追いつかないみたいで、

その曲が終わり次の曲に入っても客席全体がしばらく放心状態になっていました。

いろいろ細かく書けないのですが、最新のPerfumeが最高のPerfumeであることは確かで、

これから行われる名古屋と福岡まだチケットが若干残っているようなので、

迷ってる方がいたら絶対に行ったほうがいいです。

無理してでも行ったほうがいいです!

追加公演だしアリーナツアーに行ったからドームはもういいやって思っている人も行ったほうがいいです。

絶対に損はさせません。

それから、このブログを読んでいて名古屋と福岡に行くよって方がおられましたら、

予習として過去のライブDVDすべて見ておくことを強く強く強くオススメします!

うおおおおおおおーーーーーーーーーっ!!!!となりますから。

大阪初日の反省会によって2日目で曲を代えたり演出もかなり微調整して、

より凄くなっていることもあり名古屋と福岡も非常に楽しみです。








名塚元哉 |←ホームページ