ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年05月30日(月) アベノミクスは失敗なの?

内閣支持率55・4%で1年ぶりに5割回復 
消費増税再延期「公約違反でない」72% 解散「必要ない」62%
(産経新聞 5月30日)

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は28、29両日に合同世論調査を実施した。
安倍晋三内閣の支持率は55・4%で前回調査(4月23、24両日)から6・0ポイント上昇した。
内閣支持率が50%を超えるのは昨年5月以来1年ぶり。
主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)での首相のリーダーシップや熊本地震への対応が評価された形だ。
不支持率は4・1ポイント減の34・0%だった。

 政党支持率は自民党が41・1%で前回より2・1ポイント上昇。
民進党は0・6ポイント増の7・9%、公明党は0・2ポイント増の4・0%だった。
共産党は1・4ポイント減の3・8%、
おおさか維新の会は1・0ポイント減の3・1%でそれぞれ支持率を落とした。

来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを再延期した場合、
首相が衆院を解散して国民の信を問うべきかについて「必要だと思わない」と答えた人が62・0%に達し、
「必要だと思う」の33・6%を上回った。
再延期を「公約違反だと思わない」は72・2%で、「公約違反」とする人は24・2%にとどまった。
首相の「消費税増税再延期・衆院解散なし」路線にとって追い風となりそうだ。

 消費税率については「8%から引き上げるべきでない」が40・7%、
「引き上げは必要だが時期は遅らせるべきだ」が35・9%だったのに対し、
「予定通り来年4月に10%」が18・6%だった。
民進党の岡田克也代表が消費税増税を2年間先送りし、
赤字国債で社会保障充実の財源を確保するよう提案したことについては
「反対」が66・0%で、「賛成」の22・6%を大きく上回った。

26、27両日に開かれた伊勢志摩サミットについて「成功だった」が71・9%、
議長を務めた首相のリーダーシップを「評価する」が66・7%。
首相の熊本地震での対応を「評価する」が66・1%に上り、
こうした結果が内閣支持率の上昇につながったもようだ。
政権の経済政策「アベノミクス」に対する評価は「道半ば」とする人は65・4%で、
野党の主張する「失敗」とみる人は27・9%にとどまった。

 オバマ米大統領の広島訪問は「評価する」が97・5%と圧倒的な支持を得た。
オバマ氏が原爆投下について謝罪すべきだったかとの問いでは
「思わない」が68・2%だった。
一方、沖縄県うるま市の女性の遺体を遺棄したとして米軍属の男が逮捕された事件に関しては
「日米地位協定を見直すべきだ」が83・7%だった。

 野党が進める参院選での統一候補擁立の動きについては「評価する」が48・2%、
「評価しない」が41・6%だった。
民進党や共産党の支持率は伸び悩んでいるものの、参
院選対策には一定の理解が広がっていることがうかがえる。


<内閣不信任案>野党、31日に提出へ(毎日新聞 5月30日)

民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。
安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。
30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。

 提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。
民進党の福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について
「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。
そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。

 共産党の小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、
世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。
政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。
社民党の又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、
アベノミクスが失敗したということだ」と語った。


株価上昇、雇用が改善し若者の雇用率が上がり正社員も増え最低賃金もアップし、

失業率や倒産件数は下がったりと多くの経済指標で上向きに転じて

民主党政権時代に比べればかなり改善してきているのですが

それでもアベノミクスは失敗だったのでしょうか?

私としては消費税を8%にしたことで停滞してしまったとは思っていますが、

それで失敗だったとは思えませんし、

多くの人もそれなりの評価はしているんじゃないでしょうか。

そして安倍政権や自民党の支持率が上昇して下がる気配のない状況で、

支持率がジリ貧の野党ができる選挙が近づくなかで頭を使わないでできる

政治パフォーマンスは内閣不信任案しか残っていません。

ですが、消費増税先送り法案を作り提出した野党がやるようなことなんでしょうか?

増税延期を決断したことを評価すべきなんじゃないでしょうか。

最初から増税反対としていた共産党と社民党はともかくとして、

民進党は増税賛成なのか反対なのかさえハッキリさせず

与党の対応で立場をコロコロ変える節操のなさもそうですが、

野党は消極的な自民党支持者が増えてることに気がついてないんでしょうね。

野党を選ぶぐらいなら消極的に自民支持か支持政党なしにするほど野党が嫌われています。








名塚元哉 |←ホームページ