ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2016年04月30日(土) 『レッドマン』ブームがやって来た。

4月からYouTube円谷プロ公式アカウント「ウルトラチャンネル」で、

月曜〜金曜まで1日1本で週5回分が無料配信されるようになった『レッドマン』

もともとは1972年に日本テレビ系列『おはよう!こどもショー』の

ワンコーナーとして放送され­ていたものだったのですが、

YouTubeで配信が開始されると、

怪獣を見つけたら殺す、見つからなかったら探し出して殺す、

ウルトラシリーズに登場する怪獣なら大暴れして町を破壊するので、

ウルトラマンに倒される理由があるわけですが、

レッドマンに登場する怪獣は森を散歩していたりするだけだったりと、

何も悪いことをしていないのに急に目の前に現れたレッドマンに倒されてしまいます。

出てくる怪獣たちもヒーローショー用の着ぐるみなので、

ボロボロのヨレヨレで姿かたちもカッコよくもなく、

それだけに余計に哀愁を誘い、

弱いものをいたぶるリンチ現場に遭遇し目撃しているような印象になり、

猟奇的とも言えるレッドマンの

そのあまりに恐ろしく不気味な内容が注目を集め

ジワジワと口コミで人気が広まり、

ツイッターでレッドマンがちょっとしたブームとなってきています。

ヒーローなのに『怖い』と評判の『レッドマン』動画がじわじわ浸透中(ガジェット通信 4月13日)

『レッドマン』をご存じでしょうか。リアル世代か特撮ファンでない限り、
ピンとこないタイトルかもしれませんが、『ウルトラマン』でおなじみ
円谷プロダクションの制作による、巨大ヒーローの主役作品です。

『Youtube』の『円谷プロダクション公式チャンネル』ではこの『レッドマン』の1日1本、
無料公開が開始されたのですが、今ネット上では『レッドマン』がヤバい、と話題になっています。
朝の子供番組のワンコーナーで流れていた映像にしては、猟奇的にすら感じてしまう
“正義の味方”。ネットの声も含め、どう“ヤバい”のか分析してみたいと思います。

・戦う理由がわからないのがこわい
3分弱という限られた尺のためか、映像のほとんどは戦闘です。
記念すべき第1話では、レッドマンが森を破壊しながら登場して
怪獣に襲い掛かるように見えるのですが、その理由は不明です。

第7話では、竹林で遊んでいるように見えるイカロス星人の後ろ、
レッドマンが仁王立ちで登場するのですが、いわゆる“正義の味方的な登場”ではないため、
戸惑いに近い感情を覚えたのは確かです。
これを「霧の中から現れた時の絶望感」と表現したネットコメントはまさに言いえて妙。

またそのほかの話も、始まったかと思うとひたすらにタコ殴りが始まったり、
回によってはタコ殴りからスタートしていたりします。
その奔放な戦い方ゆえか、以前にニコニコ動画で放映された際には
「赤い通り魔」というコメントが飛び交うほどでした。

こうした背景をふまえると、かけ声の「レッドファイト!」は、
怪獣にとって死亡宣告に等しいとも言えるでしょう。

・BGMがこわい
いざ戦闘!となると、きわめて不穏なBGMが流れます。
ヒーローが正義のために戦っているときは勇ましい音楽である、
という先入観にとらわれた我々にも問題があるかもしれないのですが
『レッドマン』のBGMは見てはいけない何かを見てしまっているような不安な気持ちを駆り立てます。

・カメラワークがこわい
解説にもあるように、現在の円谷プロダクションの社長が務めた撮影が斬新なのです。
観た人からは「カメラワークがどんどん進化しているのだけど、
サスペンス方面」「ブレアウィッチみたいなブレで不安になる」などの感想が出ています。
確かに、第3話のころは“共謀者のような付き添う視点”だったのが、
6話では“草むら越しの目撃者視点”が多用され、最終的には“殺された怪獣視点”で終了します。
第7話では“投げ飛ばされた怪獣視点”も導入され
自分がレッドマンに襲われているような体験ができます。
ちなみにこの回の最後は、レッドナイフを食らう怪獣視点でキッチリ〆ています。

・武器のレッドアローが鋭利でこわい
鋭く、長いのです、本当に。子供に絶対マネさせたくない鋭さと長さを備えた
『レッドアロー』がメイン武器なのですが、これで貫かれた怪獣は気の毒です。
また『レッドナイフ』というナタのような刃物もリアルさをかもし出しています。

・力の差が圧倒的なのがこわい
軽快なレッドマンに対し、怪獣の動きが老人のようにゆるやかな場合があります。
こうした弱者を思わせる怪獣に対しても、容赦なくパンチを浴びせ、
時には首をへし折るレッドマン。圧倒的です。
ちなみに5話で登場するブラックキングは有利に戦いを進めていたように見えるのですが、
突然死したかのように見えてしまいます。
これも力の差がなせる業なのでしょうか……。

・トドメが徹底的でこわい
相手が倒れたとしても油断しません。ひたすら殴った後は、
レッドフォール(怪獣を投棄する)やレッドアローでキッチリ、とどめをさします。

特筆すべきは第8話のドラコ戦。前述の鋭利なレッドアローを使い、ドラコをメッタ刺しにします。
その勢いたるや、レッドアローが折れるほど。
多くのネット民を戦慄させました。
朝、これを見てから学校や幼稚園に行った子供たちが、今の日本を支えているのです。

いかがでしたでしょう。
「レッドマン」の単語でTwitterを検索するとわかるのですが、
一部のタイムラインは、公開の18時になると異常に活性化しています。

1話あたり3分弱とコンパクトなのですが、見ごたえは十分。
中毒性もきわめて高いです。ただし、一説には130話有るとのことなので、
気長に毎日追いかけたいところです。
(※古い話は非公開になっていくので、要注意)

さあ、あなたも「レッドファイト!」  \(^o^)  ←キメポーズ


見た人を虜にしている赤い通り魔レッドマンがゴールデンウィーク期間限定で、

第1話から最新話までを一挙公開しています!

見逃した方はこれを機会にレッドマンの世界に没頭してみないかい?


ゴールデンウィーク限定!YouTube『レッドマン』リバイバル配信の
最新話までを一挙再公開!
(円谷プロステーション ニュース 4月29日)

YouTube「ウルトラチャンネル」にて大好評配信中の『レッドマン』。
ゴールデンウィークの期間限定で、
これまでにリバイバル配信された最新話までの全話を一挙再公開いたします!

インターネットにて『レッドマン』の評判を目にしていたものの初回配信を見逃してしまった、
改めて見直したいという方々、この機会に是非チェックしてみてください!

特別公開期間
2016年4月29日18時から2016年5月9日(月)18時まで


2016年5月9日まで配信される過去作品からオススメのを紹介します。












レッドマンや緑イカルス星人にドラコや顔が変形したカネゴンのソフビ人形がほしいです。

バンダイのプレバンで発売してくれないかしら…。










名塚元哉 |←ホームページ