審査委員会推薦作品 : エンターテインメント部門部門 | 平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門/映像NATURAL BEAUTY BASIC 2010 秋冬キャンペーン増山 晶 / 佐藤 朝子 / 土屋 泰洋 / 児玉 裕一ファッションブランド・NATURAL BEAUTY BASICの一連のキャンペーン企画。テクノポップユニット・Perfumeの楽曲『ねぇ』を採用し、NATURAL BEAUTY BASICのアイテムに身を包んだ彼女らが、ファッションモデルの「ポージング」を取り入れたダンスを披露。TV CMでは、3人がそれぞれの分身と共に踊るパターンが、Webサイトでは3人が一緒に踊るパターンが公開された。異なるアルゴリズムを用いて制作されたダンスのバリエーションは、キャンペーンを超えて話題となった。(6分24秒)エンターテインメント部門/その他Perfume LIVE@東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』MIKIKO+PerfumeテクノポップユニットPerfumeの、東京ドームワンマンライブにおけるパフォーマンス作品。5万人の観客を前に、バックダンサーもバンドも一切付けずにメンバー3人だけでステージを構築すべく、舞台演出に総合演出兼振付家のMIKIKOをはじめ、映像作家の関和亮、メディアアーティストの真鍋大度や石橋素らが参加。特殊装置による風船爆破や3Dカメラ、画像解析を用いた映像生成など、世界でも有数の最先端のテクノロジーとアイディアを用いたかつてないステージを創造した。この2つの作品が26日にTOHOシネマズ六本木で公開されるそうです。現在進行形のJPNライブでも最先端テクノロジーとアイディアを用いたかつてないステージになってますよね。1回見た限りじゃどうなってんのか分からないところも多かったし、色とりどりのレーザー照射の波状攻撃なんて、まさに光の祭典ですよ。だから今回のツアーは一度観る(体験する)と、もう一度観たくなる衝動に駆られちゃう人が続出しているのはよく分るし、何よりも私もその衝動に駆られている中の1人で、早く3月28日の大阪城ホールライブの日が来いと思っているわけで、最近、Perfumeのライブは、何度でも行きたくなるディズニーランドと同じだという感想を多くの方が言っているのですが、完璧な計算で作られた楽園で大いに楽しめて大いに感動できるし、ライブ前の高揚感とライブ後の多幸感は他では得難いものが有るし、一緒にステージを作っている感覚があるのもアミューズメントパークのそれそのものなので、このディズニーランドと同じという感想は的を射てると思います。まあ、私はディズニーランドには行ったこと無いんだけどね(笑)さて、次に紹介する動画はPerfumeの振付師兼総合演出家のMIKIKOさんが手がけるダンスカンパニーelevenplayのダンスインスタレーション“dot.”の一部の動画です。※光の点滅が激しいので部屋を明るくしてご覧ください。チームPerfumeの映像作家の関和亮さんやメディアアーティストの真鍋大度さんなど日本を代表するクリエイターが舞台演出のために参加されているので、DVD化してくれないかなぁと思います。