ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2010年10月18日(月) 日本のデモは報道しないけど、中国のデモは積極的に報道するよ。

チリ鉱山の33人救出ニュースですが、

マスメディアはどこまで引っ張るつもりなんでしょうか。

興味がないので、新聞のテレビ欄を見て把握するだけですが、

「救出後、自宅に帰ってから最初にしたことは?」とか

「帰宅後、どうすごしたのか33人の一日を追跡」とか、

救出後の彼らが、どう過ごすとか何を食べたのかなんて、

ハッキリ言って、どうでもいい情報です。

閉じ込められていた33人と無事の救出を待っていた家族だって、

2か月もの間、神経の張りつめた環境下に置かれていたのですから、

救出後は、そっとしておいてやれよ、落ち着ける時間を与えてやれよと、

家にまで押し掛けるようなマスメディアの野次馬ぶりに不快になります。


小沢元代表の申し立て却下 検審「起訴議決」執行停止など(産経新聞 10月18日)

金曜日に提訴して月曜日に却下だなんて早すぎ。

けっきょく小沢の見苦しさが露見し、

国民に潔くないという印象しか与えませんでしたね。


首相、衝突事件の対応適切 「歴史は評価」と強調(共同通信 10月18日)

菅直人首相は18日の参院決算委員会で、
沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件での船長釈放などの政府対応に関し
「(世論に)批判があることは重々承知しているが、
歴史は必ず菅内閣の対応は適切だったと評価すると確信している」と強調した。


---------------------------------------------------------------------

辞任の時に「10年、20年したらは私の言ったことが正しかったと国民は評価するといった」鳩山といい、

菅首相といい、実に頭の中がおめでたいねぇ。

だいたい、政府見解では「釈放は那覇地検の判断」なんだから、

評価されるなら那覇地検で菅首相が評価されるわけは未来永劫ないんじゃないの。

自民党も「語るに落ちるとはこのこと」だと、そこに突っ込まなきゃ。


日本の大規模尖閣デモを完全スルーしたマスコミ達 「中国の反日デモは大々的に報道するよ!」(ガジェット通信 10月18日)

10月2日(土曜日)に行われた日本での尖閣諸島問題のデモの記事はネットで大きく話題になった。
その件はガジェット通信でも取り上げ知っている人も多いだろう。
しかしこの日本でのデモはネット媒体や個人ブログばかりが取り上げており、
新聞社やテレビ局は一切スルーしていた。知らぬ存ぜぬという対応なのだ。

これに対し昨日行われた中国での反日デモは新聞社やテレビ局も全て扱っている。
下記にその見出しとURLをまとめてみたのでご覧頂きたい。
媒体は一部だけでまだまだある。日本国内でのデモは完全スルーし、
中国で行われた反日デモは大々的に動画付きで取り上げるという
このフットワークの良さにもはや感服。

情報として新聞社や民法、国営放送局がどれほど報道規制されているのかわからないが、
ここまで露骨だと笑えて来る。
こういった大手のメディアは記者クラブに所属しており
そのが弊害となっているのかとも言われている。

また報道しなかった理由についても「告知が来なかった」としており、
また「報道するしないの判断は回答出来ない」とコメントしていた。
“報道の自由”があれば“報道しない自由”もあるというわけだ。

反日関連記事は下記以外にもまだまだあると思うぞ。

10月16日は東京でもデモが行なわれ、数千人がデモに参加した。
こちらは各メディアも報道し「反日デモの原因は日本での大規模デモが原因」と報じている。

<新聞社>
中国:大規模な反日デモ 日系店で投石被害…尖閣抗議(毎日)
http://mainichi.jp/select/world/news/20101017k0000m030023000c.html
中国、反日デモ封じ込めへ厳戒 四川省綿陽で暴徒化(日経新聞)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2E78DE3E5E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
反日デモ「人の波がうねっているよう」 中国の日系企業(asahi.com)
http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160279.html

<テレビ局>
中国反日デモ 民主・岡田幹事長「国民感情をあおるようなことは厳に慎むべき」(フジテレビ)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186331.html
尖閣諸島領有訴え、大規模な反日デモ 中国(日本テレビ)
http://www.news24.jp/articles/2010/10/17/10168802.html
中国・四川省などで大規模な反日デモ(TBS)
http://news.tbs.co.jp/20101016/newseye/tbs_newseye4552607.html
日系スーパーで被害も…3都市で大規模反日デモ(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/201017000.html
中国 日系ス−パー営業再開へ(NHK)
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101017/k10014629361000.html


---------------------------------------------------------------------

今回の我が国での反中デモですが、

Googleニュースで「東京 デモ」で検索してみると、

単独で記事にしているのは、極わずかで、

それ以外は、中国の反日デモの記事の中で申し訳程度に紹介するものばかりです。

それと違って、海外メディアでは昨日の反中デモを報道しています。

関連報道まとめ
http://www15.atwiki.jp/houdou/pages/110.html

イランでも報道されています。


2週間前と同じく海外メディアは新聞やTVで報道しているのに、

デモを開催した自国メディアは、ほとんど報道しない。

中国のデモを伝えるニュースでは、

「日本でデモをする情報があったから中国で反日デモが起きた」という論調なのに、

同日に起きた肝心の日本の方を知らなかったので報道しないというのは、

論調の整合性がありません。

大手マスメディアは、談合を批判しながら、自らは談合しています。

ところで、中国の反日デモが地方ばかりで起きているのは単なる偶然とは思えません。

就職難の不満のガス抜きも兼ねて中国共産党が仕組んでいるのではないでしょうか。

ですから、日本は、毎週のように全国各地で反中デモを行って、

東京でも毎週、中国大使館の前で抗議運動してみれば、

釣られた中国の若者のデモ暴動が反日から反共産党運動になるのではないでしょうか。

ただ、現地の日本人や日本企業は危ないですが。

それと日本は尖閣への抗議デモだけではなく、

劉暁波氏ノーベル平和賞受賞祝福と釈放要求デモをやるべきです。

我が国に数多く存在する自称人権団体、自称平和団体がやらないのなら、

保守系の団体が代わりにやってあげるべきではないでしょうか(笑)

純粋に劉暁波氏をお祝いしたいと思ってる人も多いはずですから。







名塚元哉 |←ホームページ