ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2007年08月24日(金) インドとも仲良く。

朝日新聞社説 首相の訪印―価値観外交のすれ違い

米国とインド、それに豪州。自由と民主主義という価値観を
共有するこれらの国と連携して事に当たる。
それが安倍首相が唱える価値観外交である。

 首相にとって、インド訪問はその実践と言えるものだった。
だが、価値観を共にする相手であっても、国益の違いを乗り越えるのは
容易でないことを思い知らされたのではないか。

 「自然界に畏(おそ)れを抱く点にかけて、
日本人とインド人には共通の何かがあると思わないではいられません」

 安倍首相はインド国会での演説でこう述べ、自らが提唱する
「美しい星50」への賛同を求めた。地球の温暖化を防ぐため、
温室効果ガスの排出を2050年までに今の半分に減らす構想である。

 温暖化防止が世界共通の課題であることには、インドも異論はない。
シン首相は京都議定書後の枠組み作りへの参加を「真剣に考慮する」と応じた。

 ただし、インドにとっては経済をさらに成長させて貧困層を減らすことが、
温暖化防止と並ぶ重要課題である、と付け加えることも忘れなかった。

 いま温室効果ガスの削減義務のないインドのような途上国に、
今後どのような義務を負ってもらうのか。具体策に踏み込もうとすれば、
難しい交渉になることを予感させる会談でもあった。

 国益の違いをさらに強く印象づけたのは、米印の核協定問題である。

 インドは核不拡散条約に未加盟のまま核実験を強行した。
ところが、米国は査察を条件に民生用の原子力技術や核燃料を提供する協定に合意した。
フランスやロシアも追随し、インドを核不拡散の例外扱いにする動きが広がっている。

 首脳会談でインド側は米印協定への支持を求めた。
これに対し、安倍首相は「唯一の被爆国として核不拡散体制への影響を
注意深く検討する」と述べるにとどまり、態度を保留した。

 理解しがたい対応である。
被爆国の首相がこんなあいまいな態度を取っていいはずがない。
大切な友人であっても、言うべきことは言う。
不拡散問題では譲歩できない、と明確に伝える。
それが日本の役割ではないか。

 そもそも安倍首相の価値観外交は、中国包囲という色彩を帯びている。

 03年度以降、インドは中国に代わって円借款の最大の受け取り国になった。
価値観外交の展開に伴って、援助額はさらに膨らんだ。

 しかし、日本にとって中国が持つ重みは、インドとは比べものにならない。
在留邦人でみれば、中国が10万人を上回るのに対し、
インドは2000人ほどだ。相互依存の度合いが全く異なるのだ。

 中国を牽制するテコにインドを使うような外交は見透かされる。
インドにしても中国との交流を深めており、
利用されることに甘んじるような国ではない。

 価値観を声高に唱えるような一本調子の外交は考え直した方がいい。


-----------------------------(引用終了)----------------------------



爽やかな朝に大笑いさせて頂いた露骨な内容の社説でした。

インドとの友好関係を強化しても、

それによって中国との友好関係を解除するわけでなし、

お互い良い(?)パートナーとして外交を展開させて行くわけで、

何に不満を持っているのでしょうか朝日新聞社さんは?

ちなみにインド訪問は大成功のようです。

なぜか日本のメディアは報道しませんが。
外務省の安倍総理のインド訪問(概要)(平成19年8月21日〜23日)
インド国会における安倍総理大臣演説「二つの海の交わり」









名塚元哉 |←ホームページ