ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年06月05日(月) 村上世彰に天罰が下った。

<インサイダー取引>村上代表を逮捕 事前に株取得情報(毎日新聞)

東京地検特捜部は5日、「村上ファンド」代表、
村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反
(インサイダー取引)容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と
合同で関係先を家宅捜索した。
ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を
事前に知ったうえで04年11月〜05年1月、
同放送株193万余株を違法に買い付けた疑い。
LD前社長、堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=に続き、
証券市場を騒がせた「時代の寵児(ちょうじ)」の刑事責任が
問われる事態に発展した。
 村上代表は、当初の否認から転じて容疑を認め、
5日の会見でも経緯を説明したが、
特捜部は「捜査で判明した内容とは大きく違う」と判断。
全容解明のため逮捕に踏み切った。
ただし、村上代表がインサイダー取引自体は認めたことで、
当初逮捕する方針だった側近3人については任意で調べを続ける。

(以下省略)

“モノ言う株主” 市場から退場 
村上氏、インサイダー取引疑惑で緊急記者会見
(livedoorニュース)
(一部抜粋)

「みなさんに怒られるかもしれないけど」
「ボクが言えることではないかもしれないけど」と前置きしながら、
何度も持論を訴えた。「日本がいやになった。変な国になってきている。
頑張る人、税金いっぱい払った人をたたえる、そうあるべきじゃないんですかね」
と怒りをあらわにしながら、拠点を移したシンガポールの
“良さ”と日本の金融市場を比べてみせた。


-----------------------------(引用終了)----------------------------

宮崎哲弥さん『ムーブ』でのコメント。

「記者会見で逮捕を逃れようとしてるんじゃないですか?
逮捕で政界やブラック関連、
村上ファンドに出資している人で名前が出ると
困る人がいるんじゃないですか?
また、出資者に違法的な反社会的な
アングラな人がいるんじゃないですか?
今日の記者会見も、株価操縦じゃないんですか?
記者会見をやらせた東証は何を考えているのか?」



村上氏の逮捕により森派議員で焦っている人が居ます。

宮崎氏は、たかじんの番組で言ってましたが、

民主党にも焦っている人が居ます。

これに関しては、きっこの日記とかで追々触れられることでしょう。

ブラック関連(暴力団関係)についてはマスコミがどこまで書けるか知りませんが、

政界は自民民主の潰しあいで面白いことになるかもしれませんよ。


 今月、新潮文庫から白洲次郎著『プリンシプルのない日本』という本が発売されました。

生前の白洲次郎氏が文藝春秋などに寄せた手記を纏めた本です。

当時の日本の現状を憂い語っていることなのですが、

50年前のことなのに、ほとんどが今の日本にも当てはまることが多く、

日本人って本質の部分では全然進歩していないということを痛感します。

むしろこの頃より悪化しているような。

ということで、村上容疑者が会見で語った

「日本は変な国になっている」というのは同意しますね。

これは経済以外にも全ての事柄においてですが。

関連リンク:
2006年06月04日(日) 村上世彰、破滅のシナリオ(『江草 乗の言いたい放題』さま)

白洲次郎氏をご存知ない方は、過去日記をどうぞ。
2005年09月08日(木) 生涯、紳士であり続けた日本人






↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ