江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2006年06月04日(日) 村上世彰、破滅のシナリオ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 お勧め証券会社のページを更新しました。株式投資に興味のある方はご検討ください。



 村上ファンドがニッポン放送株を大量に取得した後、ホリエモンの買収騒ぎがあってニッポン放送はぐんぐん値上がりし、その時の高値で村上が売り抜けたというのは周知の事実である。ホリエモンと村上は他にも二人で組んで株価を操作してきた。中山社長が覚せい剤で逮捕されたダイナシティ(暴力団のフロント企業のウワサがあるが)の株価は暴落したが、そのあとで村上ファンドの大量保有が発表され株価は逆に値上がりし、なぜかその後でダイナシティは株式交換によってライブドア傘下に入っている。村上が取得した後でホリエモンが子会社化を発表して値上がりさせてから売り抜けたことは明らかである。これ以外にも二人の連携プレイは他にもいくつもあるだろう。この衆人環視のもとで行われた株式市場では周知の事柄に対して「証券取引法違反」がやっと適用されたわけである。証拠固めにここまでかかったということだろうか。

 ところが、6月4日付の朝刊各紙では「阪急阪神経営統合」とでかでかと報道されていた。何を馬鹿なことやってるんだ。それどころじゃないだろう。どうして今更村上にゼニをくれてやるんだ?阪神に新株予約権でも発行させてTOB中止の理由にして、いますぐこんな愚挙を撤回するべきだろう。どうしてこんな高い買い物をするんだ。せいぜい300円くらいの価値の株にその3倍以上の930円でTOBをかけてどうするんだ。オレが阪急の株主なら絶対に許さないぞ。不動産投資の失敗が片づかずにキャッシュフロー100年分の有利子負債を抱えてる瀕死の状況の阪急にこんな無理は許されないだろう。

 証券取引法違反の容疑で村上世彰に捜査が入った6月2日、村上ファンドの主な出資企業はどこも暴落した。多くの銘柄がストップ安をつけたのである。それらの銘柄はどれも村上世彰が買い占めたことによって異常に株価が吊り上げられたものであり、今こうして投げ売りされている状況は、適正価格に戻ろうとしているだけのことである。以下の表は村上ファンドの主力10銘柄が一日でどれだけ値下がりし、その値下がりの結果目減りした金額を計算してみたものである。



 表を見ればわかるように、この10銘柄だけでわずか一日のうちに100億円以上も資産価値が減少したのである。しかし、阪急HDが930円でのTOBを発表してるために、阪神電鉄株は930円にとどまってさほど値崩れしなかった。もしもTOBの発表がなかったら、阪神電鉄株は他と同様にストップ安をつけて941円→841円と100円(10.6%)値下がりし、この表にプラスしてさらに177億円分もファンドの価値が目減りしていたことになる。裏返せば、その法外な金額のTOBがなければ阪急は177億円分も安い買い物ができたということになる。なぜもっとTOB価格を下げなかったんだ。つくづく駆け引きのへたくそなヤツラだぜ。

 株がいったんストップ安になってしまうと売ろうにも売れない。値がつくまで下がり続けるわけで、いったいいくらで下げ止まるのかわからないのである。村上世彰は一日で100億以上の損失を出したわけだが、週明け6月5日(月)にはさらに損失が拡大するかも知れないのである。いや、その可能性はほぼ確実だ。こうなると村上ファンドに出資してるオリックスや農林中金は一刻も早く資金を引き揚げたいと思うはずである。そのまま下げ続けることで出資金が額面割れして莫大な損失を抱えることになるからである。そうなると村上世彰も一刻も早く持ち株をゼニに換えて出資者の払い戻し要求に応じないといけないのである。

 出資者の中にはヤクザもきっといるだろう。麻薬や売春で稼いだゼニを出資することでマネーロンダリングしているわけだ。そんなところから返還要求が来ればもうなりふりかまわず売るしかないのである。返さないと今度は命が危ないのだ。松坂屋もサークルKもTBSも、とにかく値が付くうちに売り飛ばさないといけないのだ。

 しかし主力の阪神株さえ値を保てばまだ持ちこたえることができるかも知れない。そこで阪神株のTOBが実施されないことになればどうなるだろうか。2億株近い阪神株が市場で売却されることになるわけだ。930→830→730→630→530→430と連日値幅制限いっぱいに下げ続けて金曜日には半値以下になり、それでもまだ下げ止まらずに100円割れまで売り込まれるだろう。2億株の売り圧力というのはそれほど大変なものなのだ。最終的に阪神株は小さな単位にばらされて、多数の個人投資家たちによって保有されることになり、毎年タイガースの成績と連動して上下していたあの古き良き時代に戻ることとなる。それこそオレの望んでいるシナリオだ。

 そして、出資金を大きく目減りさせてしまった村上世彰は事実上破産してしまい、ファンドの金主だったヤクザから命を狙われることとなる。「オレのゼニを減らしやがって許せねえ」ということだ。ただ、村上世彰にとって残念なことの一つは、証券取引法違反の罰則が軽すぎることである。よほど悪質なモノでも実刑判決は出ない。だから彼は刑務所の塀の中で国家権力に守ってもらうことができないのだ。多くの投資家や出資者の恨みを買った彼がどんな末路をたどるのか、オレにも予想できない。

 株式投資の世界には仕手筋と呼ばれる勢力が存在する。村上ファンドも規模のでかい仕手筋みたいなものである。仕手筋の金主にはもちろんヤクザも多い。仕手筋が仕手戦に失敗して莫大な損失を抱えた場合、指を詰めるくらいで許してもらえればいいが、コンクリ詰めにされて大阪湾に沈められないとも限らないのである。本当かどうかはわからないが、仕手戦に負けてその責任を取らされ消息不明になった男がこれまでに何人もいるという。兜町界隈にはそういうウワサがいくらでも転がっている。

 阪神電鉄株の買い占めという一世一代の仕手戦に99%まで勝っていた村上世彰は、TOBを中止されてはしごをはずされたらそのまま奈落の底に落下することとなる。単なる野次馬のオレとしては、やはりそのような悲劇を期待せずにはいられない。何しろ村上世彰はオレの愛する阪神タイガースをオモチャにした許せない男である。この際、地獄の底まで堕ちてもらわないとオレも気が済まないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←村上世彰の破滅を願う人は必ずクリックしてください


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン