ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年04月08日(土) 砂埃

西日本中心に黄砂 交通機関に影響の恐れ

 西日本を中心に8日、広い範囲で黄砂があり、
気象庁は「交通機関に影響が出る恐れがある」と注意を呼び掛けた。
 気象庁によると、8日午前、九州から東北地方にかけての
広い範囲で黄砂が観測され、特に中国地方では、
水平方向の見通しが5キロ未満のところもあった。
 9日も九州地方を中心に引き続き黄砂が予想されるという。
 屋外では所により黄砂の付着が予想されるほか、
見通しが5キロ未満となった場合、交通への影響が出る恐れがある。

(共同通信 4月8日12時46分更新)

-----------------------------(引用終了)-----------------------------

黄砂がすごくて、遠くに見える六甲山も白く霞んでいました。

窓を開けたり、外出すれば、

砂地の乾いたグラウンドでスポーツ観戦してる時のように、

土煙の臭いがずっとプンプンしており、

その臭いが記憶にインプットされ、

部屋に居ても、かすかに臭うような気がするから困ったもの。

やはり、環境汚染が進む中国だけに、

この黄砂にも有害な物質が含まれているのでしょうか?

関連リンク:
[黄砂]「東アジアの広域的な環境問題だ」(4月6日付:読売社説)
河北省「白洋淀」汚染は慢性的 “華北の宝石”が死の湖に (産経新聞)
中国の7色に輝く河川と食品(「アジアの安全な食べ物」さま)





↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ