ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2006年02月13日(月) 民主党・永田ひさやす議員 震災被災者を放火犯扱い。

防衛庁「省」昇格、首相が今国会提出見送り示唆

 小泉純一郎首相は13日昼、防衛施設庁発注工事をめぐる
官製談合事件を受け、防衛庁の「省」昇格法案の
今国会提出見送りの可能性を示唆した。
首相は「ゆっくりと協議してもらえば(よい)。
急ぐとか慌てるとかではなくて、よく協議していただくと(いうことだ)」と述べ、
自民、公明両党の協議を見守る考えを示した。官邸で記者団の質問に答えた。

 自民党の武部勤幹事長も12日のNHK番組で同法案見送りの可能性を示唆。
同法案に反対論の強い公明党は、議論を当面凍結する方針を確認している。

 武部氏は今国会提出が難しいのかとの質問に対し
「そうですね。3月中旬という法案提出の目安があるから
出せばいいというものではなく、出した以上成立させねばならない」と指摘。
その上で「党内論議や与党との協議、国会もある。
省庁再々編の問題もあるので、国会の状況を見ながら考えたい」と述べ、
提出については慎重に判断する意向を示した。

 これに関連し自民党幹部は12日、
「今国会で成立を期す与党の方針は変わらないが、
慌てて法案を作り、ミスがあってもいけないし、談合事件の問題もある。
準備状況をみて、あらためて判断したい」と強調した。

 武部氏は、談合事件での額賀福志郎防衛庁長官の責任について
「担当大臣が政治生命を懸けてきちんと対応を指示することが、
一番大事な責任の取り方だ。問題解決をするのが責任だ」と
辞任の必要はないと明言。同時に、防衛施設庁が関与しない
第三者委員会を設置して問題点を解明、
将来的に施設庁を解体すべきだとの考えを示した。

(共同 02/13 12:50)

--------------------------(引用終了)--------------------------

元はといえば談合していた防衛庁の自爆だけど、最悪な結果に・・・。

この見送りを一番ほくそえんでいるのが、

「省」昇格に大反対していた公明党でしょうね。

こうなってしまったからには、

防衛庁は責任を取って背広組の大刷新を行い、

次の内閣での機会に備えるべきでしょう。


◆ 『TVタックル』に民主党の永田ひさやす議員が出演していたけど、

この人、過去にこんな発言していたんですね。

昨年の12月の発言だそうですが、

つい最近、当HPの掲示板に書き込まれたスレッドを見るまで、

この発言を知りませんでした。

今更、批判しても仕方がないけど、

阪神淡路大震災の被災者としては、

聞き捨てならない発言なので書かずにはおられません。

http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1134924817&START=121&END=121&NOFIRST=TRUE
神戸市兵庫区を熱く語るスレ 6
121 名前: 誰やねんっ 投稿日: 2006/02/09(木) 02:23:04 ID:xG.GtIDU

折り紙つきのバカ 永田ひさやす

  1月8日付「東京スポーツ」紙によれば、永田氏は、
昨年(2005年)12月18日、
千葉県八千代市の事務所で開いた第176回国政報告会において、
耐震構造設計偽造問題に言及し、
「火事が起こって全焼しました。火災保険は出るのかって言ったら、出るんです。
そうするとですね、住民は火をつけたくてしょうがないんですよ」と発言。
さらに、阪神・淡路大震災に関して、
 「あの兵庫県で例の神戸地震が起こったときにですね。
被害者が少ないと激甚災害指定が受けられないので、
みんな火をつけてまわったんですよ。
それで本当に激甚災害指定が取れたんですね」と述べたという。


議員じゃなく人間として最低のクズだな。


永田寿康(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より)

>発言内容を完全録音したCD-ROMを入手した東京スポーツの取材に対し、
>事実を認め謝罪した(東京スポーツ2006年1月8日付1面)。

---------------------------(引用終了)-------------------------------

東スポでは、この問題発言が記事になっていたようです。

↓こちらのブログにその記事の写真があります。

<偽装計算書問題>論点の転換(かな◆KANAtaylfcのBlogさま)


あの震災の時は、茫然自失な人や、家族を失い悲しみに陥っている人、

余震の恐怖におびえながらも人助けや消火活動に必死な人など、

そんな人ばかりでアホな考えが起きる余裕はないの。

2ちゃんねるじゃ、毎年1月17日になれば、

こんなアホな書き込みをしている人がたまに存在してるけど、

個人の発言だから「あぁ、アホなことを言ってるなぁ。」とスルーできますが、

公人である政治家が口にするというのはいかがなものでしょうかね?

それともなんでしょうか、こういうことを思いついて平気で言えるという事は、

自分が震災にあえば家に放火をして、

保険金を騙し取りたいなぁという願望があるということでしょうか?

ところで、この暴言は問題になりましたか?

自民党の議員が言えば大問題で、民主党の議員が言えば無問題。

暴言は与党・野党関わらず叩かれるべきだと思うけど、

野党って本当に恵まれているねぇ。

私は、元からこの議員は大嫌いでしたが、さらに嫌いになりました。

顔を見ただけでもムカツクので、今日の『TVタックル』は見ていません。

関連リンク:
永田ひさやす オフィシャルサイト
小ネタ 民主党永田議員、社民党の質疑中に折り紙 (East Asia News Watchさま)
チルドレンに一蹴される法案って(Irregular Expressionさま)




←と思う方はクリックをお願いします。
↑エンピツ投票ボタンです。読んだら押してくださると嬉しいです。
エンピツ時事/社会ランキング エンピツ総合投票ランキング
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ