ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年09月03日(土) 憲法9条を守るのも良いが、公職選挙法も守れよ。

公民権停止判明、比例名簿から社民候補抹消 中央選管

> 中央選挙管理会は2日、衆院選の比例中国ブロックに社民党から立候補した、
>医師で新顔の羽熊直行氏(61)を名簿から抹消したと発表した。
>羽熊氏が04年6月に公職選挙法違反(詐偽投票など)で
>罰金10万円の刑が確定し、
>5年間の公民権停止期間中であることがわかったため。
>衆参両院の選挙で、候補者の公民権停止が判明し
>比例名簿から抹消されたのは初めてという。

> 公職選挙法は投票日までに候補者が死亡したり、
>被選挙権がなかったことが分かったりした場合は、
>名簿の記載を抹消し、直ちに政党に通知しなければならないと定めている。

> 総務省は30日の公示日に社民党から比例名簿の届け出を受け、
>羽熊氏の本籍地である京都市左京区と住所地である広島市佐伯区に、
>犯歴などを郵便で照会した。
>2日に両区から羽熊氏が公民権停止状態にあると電話連絡があったという。

> 羽熊氏は立候補にあたり、候補者となることができるとする
>「宣誓書」を中央選挙管理会に提出していた。
>宣誓書が虚偽だったとして、
>羽熊氏が公選法の立候補の虚偽宣誓罪に問われる可能性もある。

> 社民党の又市征治幹事長は2日夜、「本人からは、
>事実関係を隠蔽(いんぺい)するなど悪意はなく、
>自覚が足りなかったことを深く反省する旨の意思表示があった。
>深くおわび申し上げる」との談話を発表した。
> 羽熊氏の登録抹消で、衆院選の候補者数は計1131人となった。

-----------------------引用終了-----------------------------------

なにしろ執行猶予中の辻元が比例名簿一位の政党だから、

もう、これぐらいのことでは驚きません。

本人は自分が犯罪者だってことを忘れてたのでしょうか?

どう考えてもそんな馬鹿ではないでしょう。

こりゃ、知っていて黙っていたと思えます。

でも、もしかすると羽熊氏も執行猶予中の辻元でも立候補出来るのだから、

「自分も大丈夫だろう」って思っていたのかもしれませんが。

しかし、羽熊氏以上に党が馬鹿者揃いでしょう。

誰一人、前科者で公民権停止に気付かないなんて・・・。

しかも、党首(福島さん)が東大卒の弁護士なんですから、

ブラックジョークとしか思えません。

もしかすると、そんな事にかまっていられないほど、

犯罪者であっても人材として欲しいのが、

社民党の末期症状を表しているのかもしれませんが。

 罰金刑の方が懲役刑の執行猶予より軽そうなイメージですが、

罰金刑を執行されて公民権停止で、

懲役刑を執行猶予で問題無しというのはなんか納得が出来ませんね。

この際だから、前科持ちの人は二度と立候補できないようにしてほしい。

法律を作る人物が犯罪者だなんてナンセンスにもほどがあります。





◆ 上記バナー『明日のためにこれを読め!』にも登録している

朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】さんより、


>朝日川柳に、米国南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」のネタが登場。

● カトリーナに指令出したとアルカイダ
  (東京都 日月雅昭 大伴閑人選)

 【選者の評】直撃。



なんつーか、川柳としても酷いと思うのですが、

載せる人の神経がどうにかしてますね。

しかも「直撃」というコメント・・・。

まぁ、去年の2月にはこんな絵を載せてたぐらいだし。



砂漠に銃が突き刺してあり、その上にはヘルメットが。
わざわざ、自衛隊しか使ってない89式自動小銃を
細部まで描き込んでいる手の懲りよう。
銃を下向きに地面に刺すことは、戦場での即席墓標を示しており、
お箸を真っ直ぐ突き刺したご飯を死者に供えることと同じことを意味しています。


JR福知山線脱線の直後にはこういう投稿を載せたこともありました。



『郵政民営化線』
 猛スピード
 きゃー、こわーい!
    国民         

(愛知・ハァちゃん) 4/30朝日新聞


朝日新聞社は、こういうのを選んで載せてしまう

不謹慎で非常識な人ばかりなのでしょうか?







↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ