ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2005年06月20日(月) お役所用語  検討する=何もしない





(どちらも本日のテレビ朝日系『スーパーJチャンネル』より)

参考リンク:
高まる反日感情 「日本に核を落とすべき」「ぶっ殺す」「海に沈め」(mumurブログさん)


首相「追悼施設検討、靖国代替は誤解」・日韓首脳会談へ

> 出発に先立ち、首相は韓国側から靖国神社参拝問題に絡み
>新たな追悼・平和祈念施設の建設を求める声が出ていることについて
>「靖国に代わる施設ではないかと誤解されている面がある。
>仮にどのような施設が建設されたとしても靖国神社がなくなるというものではない」
>と改めて強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

-------------------------引用終了---------------------------------

そもそも、慰霊施設なんて全国にあるわけで、

毎年の戦没者慰霊祭も別に靖国ではなく、

武道館でやっているわけですし、

それからもう一つ重要な無宗教施設があります。

昨日、小泉首相が訪れた硫黄島の慰霊碑です。

激戦地、硫黄島で追悼式 戦後60年、恒久平和誓う

これらも、靖国神社の代替になり得ていないわけですし、

これ以上、追悼施設を増やしてどうなると言うのでしょうか。

そんなもん作った所で、なんら今と変わらないでしょう。

仮に、新しい追悼施設を作ったとしても、

靖国に行く政治家が一人でもいれば、

日本は新しい施設を作っただけで何も反省してないと必ず言ってくるだろうしね。


首相、新たな追悼施設の検討表明・日韓首脳会談

>小泉純一郎首相は首脳会談で、
>新たな追悼・平和施設の建設を検討すると表明した。


検討ですから。

検討だけして、前回と同じくその後は放置しておけばいいんですよ。

しかし、向こうにしてみれば、

「検討すると言ったからには作らないとは不誠実ニダ!! 」

と駄々をこねるだろうけどさ。

一番重要なことは、この検討も小泉首相の次に総理大臣になる人によっては、

どうなるのか分からないので、次に総理大臣になる人が重要ですよ。

自民で野田聖子とか媚中派の人が首相になったり、

民主党が政権取ったら・・・。


ポスト小泉、安倍氏34%独走続く・世論調査

>今回の世論調査で「次の首相には誰がふさわしいか」を質問したところ、
>断トツの人気を誇る自民党の安倍晋三幹事長代理が与党だけでなく、
>民主党の支持層でもトップに立った。

>全体では安倍氏(34%)が引き続き独走。

>菅直人氏(8%)、小沢一郎氏(7%)、岡田克也氏(6%)の
>民主党トリオを大きく引き離した。
>民主支持層でも安倍氏は24%を占め、19%の岡田氏を上回った。 (07:02)

-------------------------引用終了---------------------------------

民主支持層にさえ見捨てられた岡田党首。

>菅直人氏(8%)、小沢一郎氏(7%)、 岡田克也氏(6%)

いや、岡田党首としてはこっちのほうがショックかも。


「安倍氏人気長続きせず」 岡田氏

> 民主党の岡田克也代表は20日、都内の早稲田大学で講演し、
>自民党の安倍晋三幹事長代理について「集団的自衛権の(行使容認)発言など
>タカ派に近い印象を受ける。安倍氏が(国民の)支持を得ているのは事実だが、
>ナショナリズムの傾向が支持される今の状況はそう長続きはしない。
>日本人は賢明だ」と述べ、安倍氏の人気は長続きしないとの見方を示した。
> 岡田氏は「政治に関心を持ってもらいたい。
>若い人が選挙に行かなければ政治は変わらない」と強調した。

---------------------------引用終了---------------------------------

安倍さんは「タカ派」とよく言われるけれど、

ヨーロッパで台頭してる極右政党の主張なんて彼の発言とは比べ物にならないくらい凄いもんで、

世界的に見れば、安部さんなんて中道もしくはやや左ぐらいですよ。

石原都知事もそうだけど、主権国家としての当たりまえの事を主張してるだけ。

まぁ、この手の人たちからすれば、

自分と考えが違う人は、みな(タカ派)右翼なんだろうけど。


>岡田氏は「政治に関心を持ってもらいたい。若い人が選挙に行かなければ
>政治は変わらないと強調した。

ただ、この発言だけは同意。

皆さん、ちゃんと選挙に行きましょう。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ