ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2004年12月09日(木) 貴方にも出来る経済制裁

2月9日、北朝鮮と初戦 サッカーW杯最終予選

北と同組になれば面白いと思っていたけど、まさか本当になってしまうとは・・・。

しかも初戦でイキナリかよ。

北朝鮮以外にもイランとバーレーンとも同組だなんてスリルのある組み合わせです。

ところで、アウェーでの試合できるの?

6月まで北朝鮮が残ってるの?(笑)

中継は韓国戦の時のようにディレイ放送?


◆ 昨日の小泉首相の会見の映像を見て失望。

何に失望したかというと、国のトップたるもの、

会見上で感情に任せて興奮気味に話されてももちろん困るけれど、

せめて瞳だけでも怒りのシグナルを存分に発して欲しかった。

普段通りの緊迫感の無いあの無表情顔じゃ、

ありゃ、何かを掴まされているとか、もうダメだと言われても仕方ありませんよ。

<遺骨別人>北朝鮮への経済制裁に慎重、積極論が交錯 自民
米、日本の立場を全面支持 めぐみさんニセ遺骨問題で

>北朝鮮の核問題をめぐる6者協議に与える影響については
>「6者協議に対する日本の真剣さ、参加意欲、エネルギー、積極性を疑う理由はない。
> むしろ(日本は)北朝鮮の核開発が地域に与える
>脅威についてどこの国よりも理解している」と述べ、
>日本側から協議の中断などを求めることはないとの見方を示した。


要するにこれって米国に制裁するなと言われてるんじゃないの?

小泉首相が制裁を発動しないのは、

蓮池さんも「戦略的に経済制裁を」と述べているように、

政府にその戦略が整っているのか、ということでしょう。

以前より実行される確率は格段に上がったようには思いますが。

ただ、昨日の会見で細田官房長官が、北朝鮮への食糧援助を

当面凍結することを表明しましたが、

これは5段階に分かれた経済制裁のレベル1に当たるのではとも思います。

レベル1 コメ支援など人道支援の凍結・延期
レベル2 送金停止
レベル3 特定品目の貿易停止
レベル4 特定船舶の入港禁止
レベル5 全船舶の入港禁止


テレビでコリアレポートの辺真一氏が

「経済制裁を口実にして、北はミサイル実験をするつもり」と述べていましたが、

僕の考えとしては、北朝鮮は経済制裁を口実に

6ヶ国協議破談を狙っていたのかもしれません。

だってアメリカとの2国間協議がしたくてたまらないんですから。

そのために、あえてまた別人の骨を提出した。

それで怒った小泉首相が経済制裁を発動したとして、

「われわれは誠意を持って出来うる限りの対応をしたのに、

それを反故にするとは何事だ、もう6ヶ国協議には出ないニダ、

文句があるなら日本に言うニダ、ついでに今後、日朝実務者協議もしないニダ」と

強引に6ヶ国協議を破談させようと目論んでいたんではないかなぁと。

それプラス日本が極東で孤立することも狙って。

周辺国にしたら拉致より核のほうが常用事項ですから。

(6ヶ国協議決裂でも、アメリカは2国間に応じる事は、まずないでしょうが。)

また経済制裁するとこれ以上、拉致被害者は帰ってこなくなるどころか、

経済制裁を停止してともらおうと、生きていた拉致被害者を殺し、

「ちゃんと調べたら皆死んでいたニダ。遺骨が見つかったニダ。」と

今度はすぐに結果が出るように普通に焼かれた

遺骨を提出するという事もありえます。

そうなった場合、「残りの拉致被害者を見捨てた。」とか

「なぜもっと吟味して経済制裁をしなかったのか。」などと批判される事でしょう。

僕はある程度の準備が整っているのなら経済制裁に踏み切るべきだとは

思っていますが、国家間のことを考えると躊躇するのも分かります。

ただ、経済制裁のカードを切って、

韓国や中国がどう動くかを見るという選択肢もあります。

発動する、しないのどちらにしろ

小泉首相がこれまで以上に支持率も下落し、

また政府内でも孤立する事は変わりないのですが。

まぁ、素人のたわ言と思ってください。

経済制裁は「時期尚早」と言っていた民主党でさえ、

「経済制裁しろ!」にチェンジしましたから、

マスメディアの経済制裁論と世論と共に、

怒りの声を上げ続ける事も圧力の一つですし、

今のように日米の連帯を見せ付ける事も圧力の一つになっていますよ。

そして政府が経済制裁をしないのであれば、

個人で簡単に出来る経済制裁をすればいいのです。

北朝鮮産の食料(カニやアサリ、松茸)は買わない。

日本産と書かれているアサリであっても買わない。

(なぜなら蓄養といって北朝鮮で収穫したアサリを日本の砂場に蒔いて、

1ヵ月後に掘り出すと、あら不思議「国産」になるのです。)

パチンコ・パチスロに行かない。(8割〜9割が在日朝鮮企業)

焼肉屋へは行かない。(焼肉が食べたくなったらご家庭で。)

居酒屋はネットで背後関係を調べてから利用する。

サラ金は利用しない。

風俗へは行かない。

麻薬などの薬物には手を出さない。(犯罪です)

大型ディスカウント店は利用しない。

洋服の青○やイトー○ーカード系列で売られている激安衣類を買うときは、

タグの製造国を良く見る。「MADE IN DPRK」なら買わない。

また不買運動に役立つ方法の一つとして、

商品に付いているバーコードを調べる方法があります。

バーコードで、どこの国製かが簡単に判ります。

バーコードの体系

最初の2桁が国コードとなっています。

日本には49と45が割り当てられています。

バーコードの国コード一覧

『北朝鮮は86.7』です。

ところが、これだけでは安心してはいけません。

日本の国コードだからと言って必ずしも日本製・日本産とは限らないのです。

例えば百円均一ショップなどで売られている商品は、

原産国がタイワンなどと記載されていても、

バーコードには、日本の国コードが記載されているものもありますので、

安い商品を買い物をする場合、原産国(製造国)の表示を

見る事も忘れないようにしましょう。

個人で出来る経済制裁が北朝鮮を苦しめるかどうかは微妙ですが、

抑えきれない怒りを、とりあえず不買運動で形にするのはいかがでしょうか。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ