ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2004年09月03日(金) 韓国も悪の枢軸に仲間入り?

logさんで紹介されていた、

サマーワで活躍する自衛隊を激励するフラッシュ

「同じ空の下で‥‥」に感動しました。

このフラッシュで、阪神大震災のことについて触れられています。

我が家は、あの震災で自宅が半壊し、

3週間ほど避難所生活を余儀なくされました。

避難所は小さな会館で、非難した人とボランティアの協力で、

自衛隊員の方々に何かをお手伝いしてもらう事はありませんでしたが、

別の場所での、自衛隊員の方々の支援活動を遠巻きに見学した事はあります。

子供の頃、怪獣映画で見た憧れの自衛隊が目の前にいるということと、

やはり、訓練で経験を詰まれているので、対応や動きが速く、

その活動振りに、すごく感動したのを記憶しています。

当時は、首相であった村山富一さんが、

自衛隊の出動を遅らせたばかりか、各国から寄せられた援助の申し出

断ってしまったことを知らなかったので、

急ピッチで作業を進める自衛隊を見ながら、

なぜ、もっと早く来てくれなかったのだろうか、

もっと助かった人がいただろうに・・・と思ったものです。

そんな、自衛隊が今は、遠いイラクのサマーワで活動しています。

連日の猛暑の中、長袖、長ズボン、防弾チョッキ、ヘルメットに身を包み、

暑さに耐え、支援活動に奔走する自衛隊の事を思えば、

気温32度ぐらいで、「暑い」と言ってしまう自分が本当に情けない。

自衛隊員の方々には、本当に頭が下がります。

そんな僕にできる事といえば、毎日、無事に活動できる事を祈るだけです。


韓国、極秘にウラン濃縮…IAEAが査察官派遣
韓国製造の高濃縮ウラン、兵器並みの濃縮度

簡単に言うと、韓国が核兵器開発に繋がるウランの

濃縮実験を極秘裏に行ったという事です。

2ちゃんねるで、分り易くまとめられたポイントを引用します。

・天然ウランのままでは有用なウラン235の濃度が
 低すぎて原発用にも使えない

・そのため遠心分離装置などでウラン235の割合を
 高める濃縮行程が必要となる。

・原発用ウランであれば比較的低濃度で済むが、これが高濃度のもの
 となると核兵器開発も可能になるので国際的な監視が行われている。

・自国の原発燃料用に国際的な監視の元で低濃度の
 濃縮ウランを生産するなら問題はない。

・しかし韓国は国際的な監視の目を逃れて濃縮実験を行い、しかもそれは
 原発用では通常行われない「レーザー」を使ったものであり、核兵器開発
 のためではないかとの疑いがかかる代物だった。

核物質はIAEAおよび国家の厳重な管理下に置かれた上で扱われるので、

国にも内緒で秘密裏に研究実験なんて出来ません。

そして、なにもやましい事が無いただの実験であれば、

IAEAに実験の報告および、IAEA査察官を実験に立ち合わせるのは義務です。

それを行わず極秘裏に実験するというのは、

これはもう、やましいことが無いというほうがおかしい。

今回の韓国で行われた実験には、

韓国政府が関与していると思えてなりません。

そして、そのIAEAに報告および査察官の立会いは、

日本では当たり前に行っています。

これで濃縮ウランの行方が不明になっていた場合、

韓国は相当辛い立場に追い込まれる事は必死です。

怒る日本「耳を疑うようなニュース」 (中央日報[韓])

あの〜世界中が怒っているんですが・・・。

S Korea in 'rogue' nuclear trials(BBC NEWS)
IAEA Probes S. Korean Nuclear Experiment(ABC)
S.Korea says it enriched uranium(ロイター)
U.N. nuclear watchdog investigating previous South Korean experiment to secretly enrich uranium(AP)

今回の韓国の濃縮ウラン製造問題、第三国である欧米の報道では、

1.IAEAに内緒で 
2.兵器目的以外では不必要な工程・純度で 
3.イランの百倍の量を
4.国の施設を使って 
5.濃縮ウランを製造した

こうなっていますが。

しかしなぜか、日本マスコミはこういう発表内容を無視して

1.IAEAに報告する義務はなかった実験で  (韓国政府の主張)
2.核燃料の国産化目的で            (韓国政府の主張)
3.0・2グラムという極少量を           (0,2グラムはイランの100倍)
4.国とは無関係に一部科学者が        (製造には大掛かりな機器、巨大な電力が必要)
5.高濃縮ではないウランを製造した      (韓国側 『原子力専門家』 の主張)     

根拠のない韓国の言い訳『のみ』、さも『事実』であるかのように掲載。

「微量」より「濃度」が問題なのに、何考えてるんでしょうか?

それに、日本のマスコミ(特にTV)が殆ど触れないのは、どういうことなのか?

夕方からは、ロシアで学校に立てこもったテロリストと特殊部隊の銃撃戦のニュースが、

入ったから報道されなかったというのは、まだ分りますが、

朝もお昼のニュースも短めのニュース扱い。

日本のマスコミは、韓国、中国が絡むと本当に駄目だねぇ。

「北朝鮮が来月核実験」と米で憶測=韓国議員指摘

北朝鮮は遠心分離実験。

南朝鮮(韓国)はレーザー濃縮実験。

核実験の役割分担が出来ているような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

さてさて、広島&長崎の市長と反核団体と市民団体活躍する番ですぞ、

ちゃんと韓国と北朝鮮にも抗議行動しましょうね。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加

まつ毛の長さが5cm







名塚元哉 |←ホームページ