ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2004年08月15日(日) そうだ、護国神社へ行こう。

4閣僚が靖国参拝=小泉首相は戦没者墓苑で献花

きょうは、59回目の終戦記念日です。

靖国神社へは遠すぎて、体力的に行きたくても行けず、

かわりにバスに乗って15分程度の場所にある神戸護国神社へ行ってきました。





やはり、お正月よりも参拝者は多いのは当たり前のことですが、

予想よりも若者が多くて驚きました。

20代は自分だけかと思ってましたから。

12時前に到着したので、式典が行われており、

12時の太鼓の合図で、祖国の英霊に感謝と哀悼の意の気持ちを込め、

一分間の黙祷と祈りをささげました。

境内では、「陸軍少年飛行兵顕彰碑」など

戦没者慰霊碑を拝むことができます。

若くして散っていった自分より年下の少年兵の名前を拝見していると、

今年の元旦に靖国へ参拝した小泉首相の言葉では有りませんが、

日本の平和と繁栄は、現在生きている方々の努力はもちろんのこと、

戦争の時代に生き、心ならずも命を落とさなければならなかった方々の

尊い犠牲の上に成り立っていて、両親やご先祖さま以外にも、

今までお世話になった方々や知らない誰かのお陰で、

今の自分のあるのだと感慨深い気持ちになると同時に、

でも日本のためを思い散っていたこの方々も、今の日本のフヌケ振りには

心底落胆しておられるのだろうと、とても申し訳ない気持ちにもなりました。

さて、今日の東京は雨が降っていたようですが、

毎年ギャーギャー五月蝿いプロ市民は、靖国神社前に抗議に来ていなかったそうです。

結局、雨が降ったら抗議には行かない。

雨に負ける程の薄っぺらな信念しか持ち合わせていないプロ市民。

所詮はそんな程度なんですね。


◆ 59回目の8・15――遠い日の戦争、遠い国の戦争(朝日社説)

毎年、電波が強すぎる朝日の8月15日の社説。

今年も楽しみにしていたのに、いたって普通でガッカリ。

朝日から電波を取ったら、何も残らないじゃないか(つД`)

まぁ、2箇所だけ突っ込んでおくか。

>これを読んで、私たちは「女性と子供を含む12人」にどれだけ思いをはせるだろうか。

朝日は数百人になるといわれている拉致被害者にどれだけ思いをはせているのだろうか。


>無残に踏みにじられた人生の一つ一つを想像する感性を身につけること。

■[8月15日]「『BC級戦犯』をも忘れまい」(読売新聞社説)

>中国の南京攻略戦で「百人斬(ぎ)り」競争をしたという、
>現実離れした疑いで死刑に処せられた二人の「BC級戦犯」将校の例もある。
>遺族が昨年、二人の名誉を回復するための訴訟を東京地裁におこした。
>審理が現在、進められている。


毎日新聞やら朝日の本多勝一のせいで、この無残に踏みにじられ

死刑になった2人とその遺族の人生を想像する感性を身につけろよ。

◆ 「チャンネル桜」が本日開局されました。

開局すると発表されてから1年以上、

このまま一度も放送されずに終ってしまうのかと、

やきもきしましたが、本日めでたく放送開始。

拉致被害者の増元氏が司会を勤める番組や、

西村真悟議員がホスト役を務めるトーク番組などコンテンツも充実して、

とても興味深いものがいっぱいなのですが、

ただ、我が家では、ケーブルTVでCS放送も見られ、

スカパーの番組も何局かは料金さえ払えば見られるのですが、

チャンネル桜は視聴できません。

ZAQさんとも提携して、早く見れるようになればいいのですが。


野村V3、アジア初だ/男子柔道

柔道界前人未到の三連覇達成&日本通算100個目金メダル獲得!

選手寿命が短く世代交代の早い軽量級、

アトランタの頃はもちろんのこと、

シドニーの頃の選手は誰一人として一線に残っていないだけに、

野村さんの偉業は各国からその栄誉を称えられているのですが、

でも日本のメディアの扱いは谷亮子さん以下、

やはりこの国のマスコミはアホばかりだなと思う。

確かに、直前の大けが(逆境)をはね返しての金メダルも凄いですよ。

でも、12年間世界1位に居つづけるというほうが比べ物にならないくらい凄いですよ。

スポーツ専門誌Numberで「二連覇しても人生は変わらなかった。

でも、三連覇すれば今度こそ認めてもらえるかもしれない」と

言っていたけど、三連覇の偉業を成し遂げても

この程度の扱いしかされないのかと思う。

それと、26歳にもなる、しかも結婚もしている女性に対して、

「ヤワラちゃん」と呼ぶのはいい加減止めたらどうでしょうかね。

さて、観客席の日本人の方々による

君が代の大合唱には、グッとこみ上げてくるものがありました。

あそこまでの大合唱は今までなかったような。

戦後のバカな左巻き思考の押し付けの呪縛

こんなのとか、

これとかから、

解放されつつあるようで、いい時代になりました。

(まだ、学校では「(愛国心が芽生えるので)オリンピックは見てはダメ」

と子供に言う日教組のアホな先生も要るようですが。)

さすがに、国際大会に出場する選手や、

海外にまで応援に行く方には左巻き思考はいないでしょうね。

「君が代はダサい。試合前に歌うと元気がなくなる」なんて言った

イタリアで活躍中の某サッカー選手もいたけど、

「君が代」は日本らしく厳かで、無駄のない素晴らしい旋律じゃないですか。

あのような美しい旋律は他の国では生み出せませんよ。


イタリア代表監督「日本戦でのミスは許されない」=五輪サッカー

FIFAのランキングどおりに結果が現れる事がないサッカー。

まだ本調子じゃないイタリアだけに、勝機は十分にありますよ!。

負けるな日本代表!大和魂見せてやれ!

      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩ にっぽん!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  にっぽん!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘







↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ