ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2004年08月08日(日) 4年という歳月は長いようで短い。

昨日、日本の優勝が決まり、NHKBSで表彰式を見たあと、

日記をアップし、極楽気分でお風呂に入り、

そのまま寝て、朝起きて、中国ハッカーが優勝できなかった腹いせに、

この日記も改ざんしているかなと思って繋いでみても何も起こっておらず、

この日記同様、攻撃対象にリストアップされた方々の

ブログや日記を見に行っても何も起こってないようですね。

攻撃対象にしている日本のサイトが多すぎて、

まだ、ブログや日記にまで手が回らないのか、

ブログや日記なんか攻撃しても話題性が無いから無視されているのか、

どちらの理由かは分りませんが、一斉攻撃を予告していた7日は過ぎたとはいえ、

まだ安心は出来ませんね。

さて、中国はというと、皆さんもすでにご存知のとおり、

ある意味予想通りというか、期待を裏切らない数々の行為をしています。



日の丸焼き、中国人拘束 日本公使の車、襲われる

> 【北京8日共同】サッカーのアジア・カップ決勝終了後の7日夜、
>北京市の競技場外で中国人サポーターらが「日の丸」を焼くなどしたため
>警官隊と小競り合いとなり、少なくとも数人が拘束された。
> 北京の日本大使館によると、競技場から出ようとした
>日本公使の乗った車両の後部ガラスが中国人に割られた。
>公使や運転手にけがはなかった。
> さらに数千人の中国人サポーターらが場外で「抗日」を叫び続け、
>日本人サポーターが競技場内で足止めされた。
> また、中国人サポーターらが大型バスに向かって「日本人選手のバスだ」と叫び、
>ペットボトルや紙くずを投げ付けた。
>選手は競技場内にとどまっており、バスに乗っていなかった。
> 一方、北京市の第1号店として今年オープンした「セブン−イレブン」に男が乱入、
>「ここは日本製品を売っているので買うな」とわめいたが、警官に排除された。

川淵会長が抗議の意向 アジア杯決勝後の騒動で

>試合後の8日未明、宿舎へ移動中の日本選手のバスに、
>敗戦の不満を抑えきれない中国サポーターから石が投げられた。
>チーム関係者によると、窓ガラスにひびが入ったという。

試合後「反日」行動 未熟さ露呈



まぁ、わが国でも日本代表選手の不甲斐なさから怒りのあまりに

バスを取り囲んだり、ゴミを投げたり、水をかけたという

まったく褒められない行為をすることは過去にもありましたが、

相手のチームにまでやってしまうのは、行き過ぎた行為ですし、

外交官の車が襲われたなんて話は前代未聞でしょう。

「重慶はまだ貧しいから、その抑圧から反日感情がとりわけキツイ」なんて、

TVでコメントしていた人がいましたが、

サッカーはナショナリズムが沸騰するスポーツとはいえ、

首都の北京でさえ結果がこれでは、そのコメントももはや説得力がありませんね。

今回のアジアカップを見て、韓国程度なら許せるかなと思い始めてきました(笑)


この敗戦だけは受け入れがたい」中国代表ハーン監督=アジア杯

>「基本的にレフェリーのジャッジについては言及したくない。
>それに(そのシーンは)ピッチでは判断しにくかった。
>テレビで見ていた人には、そのように見えたのかもしれないが。
>(今日の3失点のうち)1点目は本当は中国に与えられるべきFKだった。
>そして2点目はハンドの疑いがあり、3点目はスン・ジハイが倒されていたのに
>ファウルが認められず、日本にボールが渡ってゴールを決められてしまった。
>そうなってしまったのが、誰のせいによるものかは分からないが」

「中国は、日本を認めなければならない」AFCベラパン事務総長

>中国は今日、敗れたからといって恥じることもない。
>彼らの強さはこれまでの戦いで証明されているのだから。
>ただ、アリ・ハーン監督の態度については、少し失望している。
>中国代表の監督は、スポーツマンシップに則り、
>グッドルーザーとしての態度で臨んでほしかった。
>彼が表彰式をボイコットしたのは、
>AFCに対してもプレーヤーに対しても失礼なことだと思う」


審判には日本だって不満はいっぱいありました。

まぁ、ハンドが認められていても日本が勝ってる事には変わりないけど。

ただ、アリ・ハーン監督は自身の責任回避と身の安全のため、

このようなコメントと態度を表しているのでしょう。

スポーツマンシップにのっとり、笑顔でジーコ監督と握手して、

日本チームの健闘を称えたりしようものなら、

生きてあの国から出られなくなりそうだしね。

他の方も言っていますが、日本が3点目を決めた時、

中国人の観客はゾロゾロと帰りはじめていました。

試合が終わり表彰式のときなんて、もう会場はガラガラ。

一番かわいそうなのは中国選手でしょう。

彼らなりに勢一杯戦って準優勝なのに誰もねぎらってくれないなんて。

リーグ戦なら、試合途中で帰るということは、どこの国でもありますが、

カップ戦で、表彰式の場に自分の国の選手がいるというのに、

誰もそれを祝福せず、日本の表彰では、

残った少ない観客で負け惜しみのブーイング。

日本チームに拍手しろとまでは言いません。

しかし自国チームが準優勝の成績を

何故、会場にいる観客は全員で祝う事もせず、さっさと帰るのか。

思い起こせば、イラン×バーレーンの試合もガラガラでした。

ですが、イラン×日本は超満員だったように、

結論として、中国人サポーター(?)はサッカーを見に来たのではなく、

日本チームの試合を邪魔しに来てたんだなと改めて思いました。


ジーコジャパン、混乱の中国から帰国

> サッカーのアジア杯決勝で、地元中国を破って2連覇を果たした
>日本代表が8日、成田着の航空機で帰国した。


選手は無事に帰国できて一安心ですが、

サポーターの皆さんは大丈夫なのでしょうか。


> 北京では8日未明まで、敗戦に怒った中国人観衆約1000人が、
>日本代表が宿泊するホテルを取り囲むなど混乱が続いたため、
>警察当局は一行が出発するまでホテル前の道路を封鎖。
>選手が乗ったバスはパトカーに先導されて北京国際空港に移動した。

> 中国政府は決勝前日の6日、大会は「成功した」との認識を示したが、
>7日の試合後、数千人のサポーターが「日の丸」を焼いたり、
>日本公使の車両に投石した行為は中国観衆の「文化程度の低さ」
>(中国オリンピック委員会幹部)を国際社会に露呈。メンツも丸つぶれで、
>4年後の北京五輪に大きな課題を残した。
>しかし、8日付の中国各紙は試合後の混乱について一切伝えていない。
>北京青年報は「観衆は速やかに帰途に就いた」と報道。
>これまで中国観衆のマナーの悪さをたしなめてきた中国青年報も
>「アジア・カップは円満に閉幕した」と評した。


言論統制ここに極まれり。


現地紙は伝えずとも海外メディアはきっちり報道してます。

Chinese riot after Japan victory(BBC)
Chinese riot after Japan win final(CNN)
Chinese fans go on rampage(オブザーバー(英高級紙))


わざわざ第三国の試合に来て、選手やサポーターに嫌がらせ、

健闘し準優勝になった自国の選手を称えようともせず、

さっさと会場の外に出て、国旗を焼いたり、公使の車を傷つけたり、

第三国の記者にまで当り散らし、怪我させたり、

相手国選手やサポーターをスタジアムに軟禁したりと

ここまで相手をもてなすという

ホスピタリティという概念が無い最低な国だとは思わなかった。

最も低いと書いて「最低」です。

中国のフーリガンたち(サポーターはいない?)も、

そのうちに恥ずべき行動に気が付くでしょう。

奮闘した自国(中国)選手を称えることもしないで、

自国の代表と愛する自国に泥をぬるような行動をしたことに。

それに気づけないままいるのならば、北京オリンピックでも同じ過ちを犯すことでしょう。




↑良かったら押して下さいまし。
Myエンピツ追加







名塚元哉 |←ホームページ