ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年05月03日(月) |
草もち&ちょろダー生家へ |
今日は二日酔いで目が覚めた。 朝5時ごろ、胃薬と頭痛薬を飲んだ。 寝直して、8時すぎに起床。 はぐさんの世話しないとと思うと早く起きれる。
今日の朝ごはんの味噌汁は昨日のタケノコ入り。 かなぞは味噌汁にタケノコが初めてだと おかわりしていた。
かなぞが、今日もジャージを穿いて、 半てんを羽織っていた。お似合いだった。 ちょろたんも北高ジャージ着ていた。
午前中は、だらりとすごした。 餅つき器が何やら変な音を立てており不調らしい。
ばあさんが中の羽をいじると、 急に餅をつき始めたが、なんか調子が悪そうだ。 うっかりボーナスで新しい餅つき器を買ってやると約束する。 かれこれ30年近く使ってるらしいし・・・。
しかし、かなぞとキンキンは餅がつけてるの見て 興奮していた。 かなぞなど、デジカメで動画を撮っていた。 餅にヨモギの茹でたのを混ぜ、砂糖をまぜ(固くならないらしい) できあがり。
ばあさんが1個分づつ取り粉の上に分けてくれるので 3人で餡子を中に包んでいった。 けっこうコレ難しいのよ。
ちょろダーはといったら、居間で昼寝していた。 りょうたんは二日酔いで起きてこず。 寝てるのを様子みたら、アイラインががっつり引かれていた。 化粧落とさずに寝たな・・・。
なんだか形が不ぞろいな餅が、もち米2升分(!)できた。 大量だYO。 昼はこれを食べた。 2個食べたらもう途中から胸がいっぱいに。
りょうたんが起きてきたが、気持ち悪いと言っていた。 やはり、昨日の行動は全然記憶にないらしい。 あんなに独壇場だったのに! 「ウイスキーはあかん・・・」と言っていた。
そういや、ママンは 案の定、「ヨン様」言うてた。 とりこになったらしい。 近所の親戚のおばちゃん連の間で ビデオが回ってるそうだ。 ママンの次に貸したおばちゃんから 「昨日は朝4時まで見てもうた」と。
おばちゃんのハートをがっつり掴んでますな・・・。
さて、昼ごはん後、だらだらして 14時半ごろ家を出る。 かなぞとキンを最寄駅へ連れて行く。 タケノコやら餡子やら餅やら持たされて ものすごい巨大なバッグになっていた。
14時40分くらいの電車に乗り 名古屋へ向かって行った。 楽しかったよ。また来てくれ。 実家じゃいつもすることなくて 寝てるだけなんだもの。
そして、あたしとママンとパピーとちょろダーは ママンのお母さん(あたしの母方のばあさん)が 高熱で入院したので、近所の病院へお見舞いに行く。 のどが腫れて、おたふくみたいになっていた。 熱が上がったり下がったりして、なかなか退院できなのだ。
あたしが行くと、熱が38度4分もあり かなりうなされていた。 かわいそうで、ブルーな気持ちになった。 のどが腫れているので、呼吸困難ちっくで・・・ 廊下で涙が出てきた。早くよくなってほしい。
今日はちょろダー実家へ向かうので あまり長居はできない。 病院を後にして、恵那川上屋にて和菓子の買い物。 栗物の洋菓子も買う。
中津川の川上屋(超有名店)から暖簾分けした店なんだが ものすごく流行っていた。 山の中にある店なのに、 そこだけ、道路交通整理の兄さんがいるのだ。
マロンソフトを一人だけ舐めながら帰宅。
帰って、お茶を飲んで 草餅にタケノコにトマトに和菓子に牡丹の花と いろいろ持たされ、はぐこを連れて 5時半くらいの電車に駅までパピーに車で送ってもらう。 ママンはまたばあさんの病院へ行った。
ちょろダー生家には18時すぎに着いた。
義姪登場。か、かわいい・・・。
魂抜かれた。 今日はいきなりちょろダーになついていた。
|