碧のアニメ感想
アニメ雑感


 テニプリ。ヒカ碁。


テニス。


オープニングに効果音が入ってて「サンライズの真似か!?」と一瞬思ってしまいました(笑)
それに阿久津の動きは常人離れし過ぎてて笑いを誘われます。

このアニメは受け流して観ると良いのかもしれません(^^;
30分集中してテレビ画面を見るのは無理。

先週に引き続き動きはまあまあでしたが・・あの、飛行機の演出は一体・・。
そしてあの今にも墜落しそうな飛行機は一体・・。
デッサンが恐ろしいくらい狂ってましたよね(^^;
危ないなー。

原作で、大変意味不明で滑稽だった最後のリョーマですがそれなりに補完してくれていたアニメスタッフは偉いですね。
浜名監督にはテニプリはぴったりだと思います。色々と。

何かBパートからエンディングまで太一が主役っぽかったですが、良かったんではないでしょうか。

EDのダイジェスト画像で初めて動くムーンボレー観ましたが、とんでもないアングルとカメラワークで映してましたね・・。
思わず笑ってしまいました(苦笑)
ナイスコンテ・・・。

しかし、今回のは本来の最終回だったんでしょうか?
全50話予定ではあったんですけど延長決まりましたからねえ。
あ、じゃあヒカ碁は取りあえず佐為対名人が終わって終わるつもりだったのかなあ・・うーん。
どっちもまあ、キリが良いと言えば良い、か。
十川も大橋さんもシリーズ構成いつ頃組み直したんだろう・・。


来週はあの忌々しいバスケットの回ですか。
今週既に「誰々の分」でスラダンパクリ全開なのに来週は・・観ない方が良いかな(^^;


ヒカ碁。

何か一つでも注目するところがあれば30分集中して観ることは出来るんですよね・・。
かみや監督のヒカ碁の面白さは(色んな意味で)演出面だと思ってそこに重点を置くと面白い(笑)

あのえんどうさんがブラックアウトを使ってなくてビックリ(笑)
西澤さんほどストイックじゃないにしても、変なギャグ佐為も入れてなくて拍子抜け・・・。
苦情でも来たんだろうか(^^;

今回は、原作派にはもう今更な事ですが、佐為派とヒカル派で凄く荒れそうな回ですよね。
母は佐為の「背負えばいい!」で笑ってましたけど・・。
笑うところじゃないんじゃ・・一般人にはそうなのかな。
この辺の感想はもう原作の感想や雑記なんかで散々語って、特に語ることはないんですが・・やっぱり先を知っていても緊張しますね。
かみやinヒカ碁は軽く観ようと思って観てるにも関わらず、何だかちょっと佐為が碁盤の前に座ってからの一連のシーンは気持ちが重くなってしまいました。
「ごめんなさいヒカル・・ちょっと座ってみただけですから」って千葉さんの言い回しも絶妙で余計苦しくなりました(苦)
こんなの聞くと、千葉さんが佐為で良かった・・と思います。
演出を追ってるハズなのについつい千葉佐為だけはそっちに集中してしまって困ったもんです(笑)

所で・・。
流石ぴえろの色彩設定というか、アキラ君のあのピンクの服はアリなんでしょうか?

イル兄のショッキングピンク・奇天烈・衣装と寸分違わぬ色で・・ねえ(^^;


あ、先週EDでヒカルとアキラが対になって描いてる・・って言いましたが、あれヒカルですね(苦笑)
水面に映ったのはヒカルで、それが消えて佐為に変わる演出でした。


CM。
「舞い上がれ、蒼き力!」といつものように千葉声でくるかと思っていたら絵が違う・・小林さんの声だ・・と思ったらまた新しいカード出るんですね。
大人っぽいヒカル、凄く綺麗な絵でビックリ。
それに白虎云々言ってたからナレーションが小林さんなのかー・・。
カードのナレーションは千葉さんだと思ってたからちょっと残念かな。


2002年09月11日(水)
目次 HOME