 |
 |
■■■
■■
■ テニス。ヒカ碁。
従妹と一緒に観ました・・久し振りにちゃんとリアルタイムで二話観ましたよ!
テニス。
阿久津のあの負けられない理由がどう消化されるかと思っていたら、原作通りでよりくだらなさが増してました(^^; 色々ツッコミ所は満載だったんですが、いつもよりよく動いてたし、面白かったですよね。 どんどんクオリティ低下してるヒカ碁と比べてこっちはどんどん上がってる感じがしました。(元が最悪だったと言えば・・そうなんですが^^;)
今日は何か佐々木さんの声も昔にちょっと戻ってたみたいで若々しかったですよね。 喉の調子が良かったのかな?
・・でもあえて突っ込むとしたら一言。 スミレちゃん、「ぶっつぶせ」と言うのはいくらなんでも教育者としてどうでしょうか(苦笑)
碁。
面白かったです。 慣れればギャグ調かみや監督のヒカ碁も良いかもしれませんね(笑)
今回は・・何というか佐為にまつわる話だったんですが、最初の和谷とヒカルの会話で佐為が孤立化する演出は良いと思ったんですが、妙に佐為が悪霊化してて、しんみりする所なのに笑えてしまいました(^−^; 西澤さんとは違った意味でシリアス場面で笑えるかみや監督inヒカ碁。 監督の好みなのかテカテカ光った演出がかんとく以外がやってても見受けられますね・・。
後半、佐為が碁盤にシュッと扇を降ろすシーンがあるんですが・・ここは原作で凄く良いなー、格好いいなと思っていた構図なので、アニメでそのままに再現されていて嬉しかったというか・・「やっぱり誰が読んでアレンジしてもあれはベストアングルよね」とか妙に納得してしまいました(笑) ああいう無言の迫力は佐為ならではですよね・・出来ればこんなオイシイ所は本橋さんの絵で見たかったな、なんて。
それに何と言っても今週の千葉さん。 「良いですよかたづけても。もうそこに載っているあの者の棋譜は頭の中に入っていますから」 という所なんか特に痺れたなー・・・アニメヒカ碁で一番キャラになじんでるのは私的には千葉さんの佐為ですね。 何度も言いましたけど本当に凄い上達ぶりで・・(感涙) 千葉さんの佐為、素敵です。 最後も迫力あったし・・今後も楽しみ。
それより唸ったのが最後のヒカルが電話を受け取ったシーン。 この回自体が佐為視点になってましたが、ここは特に「佐為の目に映る」ヒカル、を意識して作っているように見えて感慨深かったです。(原作もでしたが) 映像になると迫力ありますね。 ちょっとアレだけどやっぱりかみや監督率いるヒカ碁の斬新な演出は色んな意味で面白い(笑)
そうそう、前半チラッと銀河星群みたいなのが映って、従妹と声を揃えて「またヒカルの宇宙回想か!?」と身構えてしまいました(^^; そうとうトラウマになってるみたいです・・・いつぞやのBIG盤が。
新ED。 アキラ君が綺麗だったですね・・。 最後の佐為が消えるシーンなんかグッときましたが、その後のヒカルと佐為が対になっているラストの絵。 佐為が浮かび上がる前に、ヒカルと背中合わせにアキラ君がうっすら出て・・そのまま消えるのと入れ違いに佐為が浮かび上がってくるんですよね。 ・・・どういう演出意図なのかな?と気になりました。 ヒカルとアキラは背中合わせで対比出来るけど、さかさまの佐為は交われないって意味なんだろうか・・・。
ここまで見せたなら佐為編ラストまでやるんでしょうかね? 今月で終了だったらどういうラストを向かえていたか気になる所です。
2002年09月05日(木) |
|
 |