白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月18日(水) 伊予柑とムッキーちゃん

昨日の午後、叔父から伊予柑が届いた。

叔父は毎年、実家に伊予柑を送ってくれているのだけど「白蓮ちゃんとこも、娘さんもよく食べるようになっただろから今年から1箱送るね」と、ドカンと10キロ。我が家は全員、伊予柑が大好きなので、とてもありがたい。

……とは言うものの、伊予柑の皮は固いので娘が剥くのは難しい。毎年、私がまとめ剥いてタッパーに入れ、冷蔵庫で保存している。するといつの間にやら消費されていて、またいくつかまとめて剥いてタッパーに入れる……と言うシステム。

今年もムッキーちゃんが大活躍。これがあるのと無いのとでは作業効率が全然違う。以前は100均制の柑橘カッターを使っていたのだけれど、ムッキーちゃんを使ったら他の柑橘カッターなんて使っていられない。ムッキーちゃんは愛媛が田舎だと言う友人に薦められて買ったのだけど、ムッキーちゃんを使うたびに「愛媛県では1家に1個ムッキーちゃんがある!」と言っていた友人の言葉を思い出す。友人の言葉の真偽の程は分からない。

昨夜早速戴いたけれど、今年の伊予柑もジューシーで美味しい。しばらく伊予柑が楽しめるのかと思うと、本当にありがたい。夫も娘も喜んで食べていた。

しかし。いくら我が家が伊予柑好きだと言っても10キロとなると多過ぎる。今日は伊予柑のお裾分けをしに行ってきた。いつも色々とお裾分けを戴いている娘のお友達のところに伊予柑を持って行ったら、餃子を沢山戴いた。これではお裾分けに行ったのか、戴きに行ったのか分からない。

叔父が送ってくれた伊予柑は無農薬、ノーワックスなので、皮をママレードにしたりお風呂に入れたり出来るのも嬉しい。しばらく毎日伊予柑風呂。季節の果物が家にある贅沢さに感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月18日(火) 生活発表会。入学準備。
2013年02月18日(月) 親だけどお年寄りなのだと。
2012年02月18日(土) パッとしない週末。
2011年02月18日(金) 普通の食べ物が美味しい!
2010年02月18日(木) 手紙の捨てどき
2008年02月18日(月) 4ヶ月検診
2004年02月18日(水) 関係ないと思うんだが。
2002年02月18日(月) 流行の「物」に身をまかせ……

白蓮 |MAILHP