白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年02月12日(木) 大阪市立科学館。スキヤキ。

昨日は娘と大阪市立科学館に行ってきた。

夫は家でお留守。連日、深夜帰宅だったので家で休んでもらうことに。毎度ながら、お弁当持参で開館時間に合わせて出発。昨日の大阪は意外と暖かくて助かった。大阪市立科学館は駅から少し距離があるので「寒いと嫌だなぁ…」と思っていたのだ。

大阪市立科学館に娘を連れて行くのは何度目かだけど、連れて行くたびに興味を持つ場所が変わっているのが面白い。まだまだ展示物の半分もわかっちゃいないけれど、理解度が上がっているのを感じた。大阪市立科学館では『サイエンスショー』と言って、でんじろう先生の実験ショーのような催しをしているのだけど、今回は「バランス大実験」という実験ショーだった。毎回とても面白くて、私も楽しませてもらった。

今回、娘が心に残ったのは「土星でもオーロラがある」という話。星の展示を観ていた時に、科学館のスタッフの方が解説してくれたのが面白かったらしい。土星のオーロラの話は恥ずかしながら私も知らなかった。

たっぷり遊んで夕方帰宅。夕食はスキヤキ。夫は1日家でゴロゴロしていたらしい。「おかげで元気出た」とのこと。娘も満足したようだし「やってやりましたわ!」という1日だった。

そして休み明け木曜日。昨日の疲れが抜けず、今日は全く調子が出ない。最低限の事はこなしているものの、やることなすこと駄目駄目だ。娘のように「一晩寝たらスッキリ爽やか」って訳にはいかない。そして恐ろしい事に、明日が済んだらまた週末がやって来てしまうと言う事実。私は娘を愛しているが、娘に付き合うのは身体がしんどいのだ。

……と。ついつい愚痴が溢れてしまうけれど、娘がいなかったら、今より自堕落に暮らしているだろから、もっと駄目駄目な身体になっていたんじゃないかと思う。文句ばっかり言ってちゃイケナイなぁ……と自戒しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年02月12日(水) 頑張れ、夫。
2013年02月12日(火) 居間布団生活。
2011年02月12日(土) 大阪の雪。
2010年02月12日(金) 香水
2009年02月12日(木) 春の勇み足
2008年02月12日(火) 雛人形を飾る
2007年02月12日(月) ジャムを作る
2004年02月12日(木) おかわりはいかが?
2002年02月12日(火) 「今日は更新しません」ってのもアリですか?

白蓮 |MAILHP