白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2015年01月08日(木) 始業式。かき餅。

今日は娘の小学校の始業式。ようやく日常生活が戻ってきた。

……とは言うものの、まだ給食が始まっていないので連休明けまではバタバタな感じ。夫と娘を送り出した後は猛ダッシュで家事。娘が帰宅するまではPC内職。なんだか息つく暇が無い。そして寒さのせいか、正月ボケのせいか、なんだかシャキッとしない感じ。しかし、これはたぶん私だけの話ではないのだと思う

それにしても娘がいなくなると家の中が寒くていけない。暖房を節約するから……って事もあるけれど「人のぬくもり」ってけっこう大きい気がする。娘だけでなく娘の友達が沢山いる時は、なんとなく家の中がいつもより暖かい気がする。

話は変わるけれど、娘のお友達のお母さんから自家製の「かき餅」を戴いた。

結構な量を戴いて「こんなに食べられるかな……うち、3人しかいないんだけど」と思っていたのに、トースターで焼いて食べたら美味しいのなんのって! 「多過ぎる」と思ったけれど、たぶん問題なく食べきれると思う。有名なおかき屋さんのおかきよりも美味しいので、いくらでも食べられそうで怖いくらい。たぶん「焼きたて」って事がポイントなのだと思う。

そう言えば私が子どもの頃は、まだ祖母の家で餅つきをしていた。毎年、海苔とエビの入ったかき餅を作って、祖母が七輪で焼いてくれたっけか。子どもの頃は「七輪で焼いて食べる」ってシチュエーションが嬉しかっただけで、特に美味しいとも感じなかったけれど、あれは贅沢な食べ物だったのだなぁ。

自分ちで作った出来たての物を食べるって、物凄く贅沢なことだと思う。

ちなみに。娘のお友達の家も田舎のおばあちゃんがかき餅を作ってくれていたのだけれど、亡くなって食べられなくなった為、餅つき器を買って自分で作ることにしたのだとか。なんと道具屋筋で餅を切る専用の道具を買ったのだとか。素晴らしい! そして、そのおかげで我が家も美味しいかき餅が食べられると言う訳だ。

「焼いて食べても美味しいけれど、油であげても美味しいよ」と聞いたので、食べ切ってしまうまでに油で揚げるのも試してみたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2014年01月08日(水) 選択の結果。
2013年01月08日(火) もりのきはうす。
2012年01月08日(日) お正月明けの休日。
2009年01月08日(木) つぼみふくらむ
2008年01月08日(火) 湯のし
2007年01月08日(月) 脱・お正月
2006年01月08日(日) 貪欲な命。
2003年01月08日(水) バイリンガル生活?
2002年01月08日(火) 出家願望があったりします。

白蓮 |MAILHP