白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年03月06日(水) 算数脳。チョコレート。

前々からそうじゃないかと思っていたけど、どうやら娘は算数脳の持ち主らしい。

私は子どもの頃から壊滅的なまでに算数が苦手で国語が得意な子どもだった。今でも計算は大の苦手。「計算苦手なんて嘘でしょ? だって図面描く仕事してたくらいだし」と言われたりするけれど、図面の計算や数字はPCが拾ってくれるのだ。ソロバンと暗算の時代だったら世の中を渡っていけなかったと思う。町内会の会計だってエクセルが無ければ出来なかったと思う。

娘は絵本は大好きで、ひらがなも書いたりするけれど、本好きの私からすると首をかしげるような解釈をする事が多い。本を読まない多くの人がそうであるように、娘もまた絵本から文字だけの本に移行する頃には本を読まなくなっているような気がしている。

そんな娘だけど最近「足し算」がお気に入り。幼稚園で誰かに教えてもらったらしく、大得意で披露するので「+」と「=」の意味を教えたところ、一人で黙々と足し算をしている。私には何が面白いのか全く理解出来ないけれど、娘にとっては面白いようだ。公文の教室に入れたら頑張っちゃうタイプなのかなぁ……と思いつつ、とりあえず市販の算数ドリルを渡してみることにした。

娘は私に似ていない。運動が得意なところも、算数が好きなところも私とは正反対だ。何から何まで私とは違う反応を返してくる娘と一緒にいるのは興味深いし、なかなか楽しい。子どもは産まれた瞬間から別の人間なんだなぁ……って事をつくづく思う。

今日は猛烈にチョコレートが食べたくなって、午前中スーパーで『ダース』のビター味を買ってきた。PC内職のお供にしようと思う。

内職はそこそこ軌道に乗っている気がする。私は「物凄く出来る人」ってほどでもなく「まぁ、ボチボチ」なレベルの物を、比較的早くに納品出来るタイプ。よく出来る人達の間を埋める隙間産業的存在。中途半端さ加減をどうにかすべく、もうちょっと頑張りたいような気もするけれど、春休みも控えていることだし今しばらくは欲張らずにいこうと思う。

それにしても今日の暖かさには驚かされる。いっきに春が来たような。この調子だともうダウンコートは洗ってもいいのだろうか? 窓のプチプチを剥がしちゃってもいいのだろうか? 悩ましいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年03月06日(火) 暖かい1日。
2008年03月06日(木) 中国の人
2007年03月06日(火) 場所を空ける
2004年03月06日(土) 変化。
2002年03月06日(水) 『指輪物語』〜あんがい頑張れたりするんだね〜

白蓮 |MAILHP