白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年01月25日(日) 力いっぱい遊ぶ

昨日はエンピツ日記で知り合った、しえちゃんとデートのお約束。しえちゃんが大阪へ遊びにくるとのことだったので、仕事帰りにお茶など。約束の時間まで、少し予定が空いたので梅田の古書店へ。

図書館生活をするようになってから、すっかりご無沙汰していたのだけれど、やっぱ古書店って好きだなぁ。ブック・オフなんかも好きだけど、ほんのり埃臭い古書店ってのは、清潔な書店とは違った味わいがある。『尼は笑う』『冷静と情熱の間にRoss』『冷静と情熱の間にBlu』『芽むしり 仔撃ち』を、それぞれ100円でゲット。薄井ゆうじが、ずらっと並んでいて「買占めようか?」と思ったのだけれど、大荷物で「お久しぶり」ってのも、なんなので4冊だけ買って待ち合わせ場所のホテルへ。

再会ってのは、どうしてこんなに嬉しいんでしょうなぁ。

そろそろネット暦も5年目になるし、ネットを通じて人と知り合うってのも、普通なことのように思えるけれど、それでも遠くに住む人とこんな風に話ができたり、まして友人としてお付き合いができるようになるなんてのは、不思議なことだと毎回思う。この感覚は、きっと何人の人と知り合ったって変わらないんじゃないかなぁ。この不思議さと感激は、なかなか表現しきれない。

しえちゃんとはホテルのカフェで色々な話をした。本の話。ネットの話。ゲームの話。仕事の話。喋っても、喋っても喋り足りないくらい。しえちゃんからは「前も思ったんだけど、日記の印象と違う」と言われる。確かに日記は自分の一部゛かクローズアップされるものなぁ。オッサン志向なところがあるけれど、じつはドレスマニアだったり、仕事好きだけど、家事大好きでエプロン好きだったり。カラオケではバラードを歌うのは恥ずかしいけど『ハクション大魔王』は平気で歌えたりするのですが、これからも、どうぞよろしく。

しえちゃんは、日記のままに素敵な女性でありました。前回は時間が短かったので、それほど話ができなくて、知らない気付かない部分が多かったのだけれど。すんごく可愛い女性なのに、吃驚するくらいサッパリし気性なのねぇ。その混じり具合がまた素敵で。ネットで知り合ってリアルで会った人で再会した人達って、みんなステキングで困ってしまう。こういう人と話ができたりするのって、ホントに嬉しい。

3時半に待ち合わせて6時まで喋りまくり、お別れの時間まで、あっと言う間だなぁ……と思っていたらば、思わぬお誘いを受けてしまった。「夜に会う人達から良かったら夕食を一緒にどうですか?」ってメールがあったんだけど……と。しえちゃんとはともかく、まったく初対面でネットで知っている訳でもなんでもない人達と、食事に参加しちゃって大丈夫かな……と心配したのだけれど「まあ、しえちゃんが仲良くしている人なら大丈夫だろう」と思い、厚かましくも喜んで参加することにした。

まったくもって「はじめまして」の慈雨さんと、むーむーさんは、どこの馬の骨とも分からぬ私を気持ち良く受け入れてくださって、非常に感動してしまった。はじめましてと言うよりも「お久しぶり」というか、同窓会のノリ。「こんなことって、あるのねぇ」と我ながら吃驚。ものすごく……ものすごくリラックスして、なじんでしまっていたように思う。

居酒屋さんで「とりあえずビール」で乾杯。光栄の乙女ゲームシリーズについて、熱く語った。そりやぁもう楽しかったさ。趣味が合う人と話をするのって、どうしてこんなに楽しいんだろう。慈雨さんも、むーむーさんも「毎日楽しく生きてます」って感じがビンビン伝わってくるような素敵な女性だった。エネルギッシュな人と時間を過ごすのって、いいよなぁ。自分まで元気になっちゃうような。

あまり楽しかったので、ついうっかりカラオケまでご一緒してしまった。「カラオケは好きぢゃない」と公言して憚らない私だが、偏屈に「大嫌い」という訳ではなくて、相手によっては楽しめてしまうんである。昨日もホントに楽しかった。電車の時間が気にならなければ、もっともっと一緒にいたかったなぁ……と思うくらい。しえちゃんとは通算7時間半も一緒にいたのにね。

そんなこんなで昨日は、力一杯、目一杯遊んでしまった。楽しかったぁぁ。この休みに得た活力は、明日からの一週間に生かしていかなくちゃね。それにしてもゲーム談義をしていたら、むしょうにゲームがしたくなってしまった。CAD教室が終わるまでブレーキを掛け続けていられるかどうか微妙だなぁ。おっと明日はCAD教室だ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年01月25日(金) それもまた、盲目的な愛なのです。

白蓮 |MAILHP