白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年02月08日(土) パンを食う女。

今日は通勤電車で気になっていることなどを。

奈良方面に通勤している時は、ラッシュには関係なく座って行けたので
通勤ラッシュの電車に乗るだなんて耐えられないんぢゃなかろうか?
……と思っていたのだが、慣れてしまえばそうでもなかった。
しかも、ある区間は満員だが、乗り換え先の路線は案外空いていて
奈良通勤ほどではないが、座って行ける程度の混みっぷりだったりする。

毎日、同じ電車に乗っていると自然と顔なじみが出来るのだが
顔なじみになったメンバーの中に、どうしても気になる女性がいる。
たぶん大学生だと思うのだが、彼女は毎日電車のシートで食事をするのだ。
朝マックで買っただろうハンバーガーか、菓子パンを毎日食べている。
電車の中で化粧をしたり、食事をする人がいるってのは知っていたが
「毎日」となると、ちょっと吃驚してしまう。
しかも毎日、マクドナルドか菓子パンというあたりも気になるのだ。

まぁ。人にはそれぞれ事情があるので
ど〜こ〜言うのは野暮かも知れないが
しっかり朝食を食べたければ、ちょっぴり早起きすればいいのだし
朝食を抜いたからって、死ぬ訳ぢゃないんだから
あえて食べなくたって良いのだし
どう考えたって、毎朝電車で朝食をとることはなかろうかと。
私は電車の中で、絶対に物を食べるなとは思わない。
せめて鞄から、飴やチョコレートを出して食べるなら可愛いと思えるが
本気で食事をされたりすると、やっぱりちょっと呆れてしまう。

しかも毎日。雨の日も。雪の日も。

公衆道徳と言うか、マナーの面で問題なのは言うまでもないが
食事の時間を大切にしない人を見ると、なんだか侘しい気分になるのだ。
なんと言ったらいいのかなぁ……
生きるのに積極的でないような、そんな気がするのだ。
他人事だと言ってしまえば、それまでの話なのだけれども。

ずっと気になっていたことを書いてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年02月08日(金) 家族だから分かり合えるだなんて幻想だと思う。

白蓮 |MAILHP