白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年06月30日(日) 前半の半年。後半の半年。

うっかりしている間に、今年も半年が終わってしまった。

衝撃的なほど不幸な出来事もなかったが
棚ボタ的に幸せな出来事もなかった。

仕事と家庭の雑事に追われていたように思ったりもするが
よくよく考えてみると、何年かぶりに旅行にも行っり
ネット生活的にもHPを立ち上げたり、オフ会を初体験してみたり
ネットで知り合った人とも2人ばかりお会いしたりなんかして
なんだかんだと不平をこぼしながらも、まずまずの半年間だったと思う。

後半の半年は、ちょっとした転機になると思う。これは間違いなく。

3ヶ月後の9月末で、今の職場を辞める予定なのだ。
残念ながら「寿退職」ではないのだけれども。
9月末で今の職場で働いて、3年になる。
そろそろ新しいソフトを触わってみたいという職業的欲求や
職場にも人にも慣れ過ぎたがゆえに
派遣社員の立場以上の仕事をすることになったという重たさが
ピークになってきた……というのが、一応の理由なのだが
愚弟の治療の目途も経ってきたので
ここらで、もう少し楽な仕事に変わりたい…というのが本音だったりする。

今の職場を離れたら、お給料だってダウンしてしまうかも知れないし
↑なんだかんだ言って同年齢の女性にしては高所得だった。
次の仕事が、すんなり見つかるかどうかも心配なのだが
派遣社員だが失業保険も掛けてもらっていたし、多少のヘソクリもあるので
なんとか、やっていけるだろうと思う。

今度は、まっとうに土曜、日曜が休みの会社で働きたい。
休養ということで、楽な会社に入って遊び惚けてみようと思ったり
余暇を利用して、勉強してみようと思ったり
とにかく、もう少し自分の時間を増やしてやろうと思うのだ。

日記には書いていなかったが、6月某日こっそり三十路を向かえた。
ペンフレンドからのプレゼントに添えられていたカードには
「今年は、もっとワガママに生きてみても良いのでは?」とあったが
今年の後半からは今よりも、ちょっとワガママに生きてみようと思う。

私が9月末で職場を去ることとは、なんの関係もないことだが
今、働いている会社では、この10月に大規模なリストラがあるらしい。
対象者は独身の若者。支店で19名が解雇されるらしい。
もちろん、建築士さんの中からも誰かが解雇される……
一緒に頑張ってきた人達が解雇されるのを見なくてすむというのは
これも、また何かの巡り合わせかも知れないなぁ……と思った。
色々と思うところはあるけれど
私がどうにか出来るような問題ではないのだ……

夏の1番暑い盛りから9月末にかけては、テンテコマイになるだろうけど
期間限定だから、乗り切っていけとと思う。
土曜、日曜が休みの会社で働くようになったらば
「やりたいこと」が一杯あるし、やれるし、楽しみだし…頑張ろう♪

前半の半年を振り返ったり、来るべき半年の計画を書いてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。

*******************************

帰宅したらば友人から荷物が届いていた。
和三盆と、やまもも酒♪
さっそく和三盆をつまんでみた。上品な甘さにうっとり。
やまもも酒は、明日のお楽しみにとっておこう。
はぁ〜〜〜幸せ。幸せ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP