白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年01月22日(火) ネットも「道具」に過ぎないのにね(昨日の話を引づりつつ)

昨日の日記ではセット願望やネットでの人間関係について
あ〜だ、こ〜だと、講釈を並べてみたのだけれど
「ネット上での微妙な人間関係」について
なんとなく「感じている」方から多いようで
掲示板にも「足跡」を残してくださる方もいらっしゃって
なんだか、嬉しかったです。ほんと、ありがとうです。

だって、私自身、毎日、迷ってばかりですから。

現在は「すごぶる良好なネット生活」を送っている
……と書いた昨日の言葉に嘘はありませんが
それはあくまでも「現在」の話で「過去」は微妙に違いましたし
「未来」ともなると、これまた微妙なところです。
まったくもって「絶対大丈夫」とは言い切れません。

ネットの世界って「なんでも出来る」という可能性が大きいだけに
1度、つまずいてしまうと些細なことで迷っちゃったりするのですね。

だけど。

よくよく考えてみればネットって「生物」でも「生モノ」でもなくて
あくまでも生活の中で使う「道具」の1つに過ぎないのにね。
ただ、その道具の向こう側に「誰かいる」ってことが分かっているから
ちょっぴり迷っちゃったりする訳で。

鉛筆や、紙や、ハサミや、ペンチや、トンカチなんかだと
「生活の道具」という認識ができているのに
ネットととなると「道具」として認識しにくい部分があるように思います。
同じパソコンでも、エクセルやワードや、私が仕事で使っているCADや
その他、諸々のソフト類に向かうとなると「道具」になるのだけれど。

「ネット」という通信手段も「道具」として使いこなしていきたいです。
もっと気楽に、もっと自由に使いこなすことが出来たなら
日々の生活が、よりいっそう楽しくなるような気がします。
↑なんだか通信販売の謳い文句みたいですね(笑)
もちろん、その先にいる「人」を忘れちゃいけないのですが。

同じネタで2日も引っ張ってしまいましたが
その辺は個人の日記ですから、ご容赦のほどを。
ただいま、ネットを「道具」として使えるように修行中なのです。
また明日お逢いできると嬉しいです。
……ということで、今日の日記は、これにてオシマイ。

*******************************

ぢつは私、本日「オフ会」ってものに初参加してきました♪
そんな訳で「いつもより余分」にネットについて語りたい気分が
高まっちゃっていたのです。
「オフ会」の話は、また明日の日記にでも。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP