初日 最新 目次 MAIL


猛毒。
リョウ
MAIL

My追加

2004年03月05日(金)
就職活動中です。ハイ。

ここんとこ、休みもあまりなく就職活動に従事です。
たかだか二時間長くて三時間のセミナーを一日に一つか二つ受けているだけなのですが、
移動なども入れるとほぼ一日つぶれる。しかもスーツなので妙にシンドイし緊張もる。
ので。精神的にはちょっとまいってる次第です。
でも、今の大学3年生の・・・だいたい80%くらいがそうなんじゃないかなー。
そんなに比率高くないかな・・・どうだろう。


大学の友達は、あんまり就職活動してない。
あたしのごくごく親しい友達は特に。
確かにレベルは普通に低い馬鹿田大学なのですが。
にしたってもうちょっと、就職とか考えてもよくね??って思えるほど、
四大なのにみんな普通にフリーターになることとかを考えてて、
なんだかそれが妙にプレッシャー。

就職の悩みをまったくもって相談できないっつーか。
あたしもフリーターでいいやっていう人の気持ち、あんまわかんないしなぁ・・・。
お互いに将来に対する不安はすごくあるんだろうと思う。

就職活動という道を選んだあたしと、
フリーターでいいやって道を選んだ友達。
大学院に進学する子も、
まだ悩んでるけど坑道に出てない子も、
アルバイトからの社員雇用を狙う子もいる。

人それぞれだとは思うんだけど。
なんか・・・しっくり来ない。

多分それは、
みんながあたしのことを「頑張ってるね」ってよく言うからだと思う。
確かに就職活動をするにあたっての、ちょっとした努力はしてると思う。
だけど、あたしは自分の道が見えてるから就職するわけじゃなくて、
「就職はするもんだろう」とか「なんとなく」とか、
そんな気持ちが大半で就職活動を始めた。
今、セミナーとかに行って、会社のこととかも知って、
自分がなにをしたいのか、とか考えやすくはなってきてるけど。
でもやっぱりわかないからいつも考え続けてる。

そんな不安定な状態なのに、「すごいね」っていわれることに、
プレッシャーを感じる。
そして、みんなの気持ちがわかんないことにも。
少しプレッシャー。
当然のように就職という道を選んだあたしは、
他に選択肢をほとんど考えていなかった、
これ以上進学して学びたいと思うこともないは、フリーターでいいやと考えることもなかった。
結婚願望も、子どもが欲しいって願望も、今はあんまりない。
だから、周りの子が結婚のことをリアルに考えてるのを聴いて、
それで就職活動をあんまりしてないのを見て、
「女の子だから?」とか思っちゃうし・・・。
男女差別とかじゃなくて、なんてか、そーゆーものなのかなっても思うし。
よくわかんなくなるなあ。
結婚したから子どもが出来たから仕事ができなくなるってわけじゃないだろうけど。
全国転勤がなかなかできなくなったりっていうハンデもつくだろうし。
・・・んんん。


正直。
今あたしは、暮らしのほとんどが就職活動で、話のネタも就職活動がほぼで。
でも自分がフリーターを選んだから焦ってる友達とか、
(なんで自分で選んでるのに焦るのかもわからん。焦るのからば少しでも就職活動してみたらいいのにと思う)
就職活動の話とかをされるのを少し嫌がってる感のある友達とかもいて。
なんかちょっと・・・嫌だなあ・・・。
悪いけど。なんか嫌だな・・・。
就職活動をしない理由が「今の学生の時間を楽しみたいからしない」「就職活動したくない」とか言う子もいて。
それって、就職活動ガツガツしてるヤツの前で言うべきことかよ?とは思った。


・・・やばいやばい。ストレスたまってるー。
頑張れオレ。