ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2004年07月29日(木)[異文化交流]

韓国の高校生が明日、帰国するというので、
韓国人学生(19歳)が歓送の意味か、
秘かにビールを購入したいと言い出しました。
韓国ばっか言ってると誰だかわからなくなってくるので、
学生の名前はQとしときます。
実際そんなような名前です。

で、ここカリフォルニア州では、飲酒は21歳からで、酒を買う時、
必ずIDの提示を求められます。
彼19歳。私は成人式が割と昔です。

で、Qは「Can you help me?」とか聞いてきました。

私に買えと?

買いましたよ。1ダースのハイネケン。
飲むがいいさ!だが日本でもアメリカでも違法だ。


自分のIDで買ったので当然の権利として、さほど飲めもしないのにビール片手に
韓国語が飛び交う少年らの中に飛び込んでみました。
英語に不自由する身を痛感する毎日ですが、韓国語に対しては盲目に等しいです。
これっぽっちもわからない。
本当に皆無です。ゼロに等しいです。
発音が似てるとか、文法が似てるということは知ってても、
まったくわからないもんです。

時々Qや高校生が英語で話してもくれたので、いくらか理解できましたが、
スパルタな高校に通う高校生と、荒れた高校生活を卒業したばかりのQの会話は
韓国語で聞くときっとすごく面白かったに違いない。
同じ韓国人でも考え方違うし、問題に対するアプローチも違う。
字幕スーパーが欲しかった。
特に恋の話とか。
人の恋の話ほど面白いものはない。

アメリカに来て韓国に触れるとは思ってもみませんでした。




<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.