| 2003年05月03日(土) |
無理やりG.W*やっと観光編* |
うたのぼりで明けた朝。 寝たのは夜中の2時過ぎてたのに あまりの空腹に早々と目覚めた私達。(T▽T)
腹減ったよぅ〜〜〜〜〜
だーりんは朝の5時から朝風呂に行ってます。 私も目が覚めてたんですけど もうちょっとゴロゴロしてから行こうと思って 空腹をまぎらわすために飲み物買って来て ホテルの窓を開けてぼへーっとしてました。
昨夜は真っ暗だったし疲れきってたせいか 景色も見ずにホテルに入りましたが こうして朝、窓の景色を眺めると ホテルの横は川が流れていて、なんとも心なごむ風情です。
マイナスイオンたっぷりって感じ。
うたのぼり温泉はガイドブックには載っていません。 ホテルといっても「健康回復センター」という 研修施設みたいなところの宿泊所という規模ですが スタッフの皆様の対応がとても親切丁寧で感じがよかったです。
炭酸重曹泉という温泉もせいぜい1〜2人くらいしか入れない 小さな浴槽一箇所のみで、他の浴槽はさら湯なんですよ。 ただ、さら湯と温泉の入り比べが出来るというか 肌で差を感じることができます。
誰も入ってないし、ほとんど貸切状態で 確かにのんびりとは入れましたがね。 昨夜も今朝も誰も入った形跡がないので 誰も泊まってないのかと思ったくらいです。 でもきちんと掃除がゆきとどいてて 年季は入ってますが清潔感があります。
私も朝風呂入って、待ちに待った朝食バイキングの時間。(笑) すごい勢いで取りまくり、食べまくり。 料理の味もなかなか良かったと思います。 塩ジャケがすごく美味しかった。
ふと周りを見るとご年配のご夫婦や、グループの人たちが ぞろぞろテーブルについてます。
なーんだ、結構人泊まってるじゃない。
だーりんが教えてくれたのですが 「向こうにゴルフ場があるみたいだから、皆それで来てるんじゃないか?」 なるほど。温泉入りにじゃなく、ゴルフ目的なのね。
しっかりたっぷり腹ごしらえした私達は 8時過ぎにはチェックアウトし、うたのぼりを早々に離れました。 今日一日で、道の駅を回れるだけ回らなくては。
まずは枝幸(えさし)にある道の駅。 オホーツク海沿いを南下して雄武(おうむ)。 ここでは海産物祭りみたいなのをやってまして ホタテの網焼きを食べてきました。んまかった。ビールが欲しかった。(爆) そして興部(おこっぺ)。 ここで大失敗したのですが少し内陸寄りに西興部もあったんです。 仕方ないので次に機会にまた是非来ます。(爆)
それから紋別(もんべつ)。ここで給油。 次は内陸に入って滝上(たきのうえ)。 ここは芝桜が有名ですが残念ながらこの日はまだまだ咲いてませんでした。 今月中旬にはピンクのじゅうたんが見られるらしいです。 ここでは芝ざくらソフトというのがあって きれいな鮮やかなピンク色のソフトクリームが食べられます。
滝上には、だーりんの親戚がいます。 私はまだお会いしてないということで、挨拶がてら顔を出す事に。 お茶やアイヌねぎ(行者にんにくのことです)、おまけに天丼まで ご馳走になってしまいました。
この時点ですでにお昼を過ぎてます。 国道333号線を走って、お次は丸瀬布(まるせっぷ)。 ここでは温泉に入る目的もありました。 丸瀬布温泉はアルカリ泉で、お湯がとてもなめらか。 透明の湯に入った感触が「つるん」とした感じです。 岩風呂っぽい「山の湯」とヒノキを使った「木の湯」があって 日によって男女が入れ替わるそうです。 この日は女性が岩風呂でした。ヒノキの方も入ってみたかったな〜。
温泉で中休みをして、また道の駅めぐりを再開。
お次は中湧別(なかゆうべつ)。 ここはチューリップの里でございます。 残念ながらまたここでも咲いてませんでした。葉っぱのみ。(爆) 満開の時期は色とりどりのチューリップがとってもキレイなんだそうです。 ここにも温泉があるんで、丸瀬布かこちらか どっちにしようか迷ったんですが、丸瀬布で入ってしまったので ここはまたの機会に。(笑)
そして湧別(ゆうべつ)でもスタンプを押してさらに南下。 そしたらば・・・見えてきました。
サロマ湖です。
サロマ湖はホタテが超有名です。 予定より少し早く着いたので、途中の直売店で 殻付きのホタテと牡蠣を買いました。 保冷パックにしてもらってトランクに放り込み、サロマ湖道の駅へ。 時間はもう5時を回っています。 貝付きのホタテ焼きがなんとも美味しそうで 食べようと思ったんですが、すごい人気で行列ができてます。 時間もあまりないので仕方なくホタテはあきらめ(買ったし・・・ 地鶏の串焼きとタコ、ホタテザンギで手を打ちました。
ホタテのソフト貝柱という珍味がありまして 超おいしいんですけど、高いんですよ。(T▽T) 大きな貝柱のものだと5個くらいで5000円くらいいたします。 さすがにそれは手が出ないけどは何か職場におみやげでも・・・と思って 500〜1000円のほたての珍味を3種類ほど買いました。
5時半が過ぎました。 そろそろ札幌方面に向かわないと今日中に帰れません。(汗
道の駅もかなり回ったので あとは家まで直行するのみ。 高速に乗る為、旭川まで車を飛ばしていたら 標識の地名に2人で即反応しました。
「確か・・・・(道の駅が)あったよな!!」 「あったあった!!!」
ということで、本日最後の道の駅、当麻(とうま)へ。
ここでラーメン食べていきました。 いろいろと食ってたくせに・・・全くいやしんぼ。(爆)
旭川から高速で札幌まで。 私は助手席で気持ちよーく寝てました。(笑)
帰ったのは夜10時。 連日、長距離をずーーーーーーっと運転してきただーりん。 俺を労ってくれというので、買ってきたホタテと牡蠣を焼いて出してあげました。
全く、だーりんの行動力は素晴らしい。 何時間も運転して、どこへ行くにも面倒くさがらずに 私の行きたい所に連れて行ってくれる・・・。
いろいろアクシデントはありましたが いつかこんなこともあったね、と笑い話にできる思い出になるでしょう。(笑)
この調子だと、完全制覇は夢じゃないのかな?( ̄▽ ̄)ニヤ
|