ARRIVE

2002年12月14日(土) 喜ばれる事

昨日の夜勤は一応無理しないようにしてました。

ちょっとバタバタしたり
患者のオムツなんかを替えるとき
足を抱えたり中腰になったりしたあと
トイレに行くと、やっぱり茶色のおりものが出てるんです。

下腹部の重だるさに加え、張ったカンジがして
時々座ったり休み休みやるようにしてたんですがね。

夜勤専従の子は私の事情を知って
力仕事のほとんどを引き受けてやってくれたんですけど
やはり夜間は2人だけですので
なかなか選んで仕事なんてしてられないってことがよーく身にしみました。
特に、朝は時間との戦いですから。(T▽T)アハハ!

本当は、大事をとって夜勤をはずしてもらうのが普通なのかもしれません。
母としての自覚が足りない、と言われるのかもしれませんが
自分の中では「まだ大丈夫」とどこかで思っているところがあります。

まだはっきりとお腹の子が確認できていないせいか
いまだに漠然としたカンジだからかな?

私の考えなんですけど
私と彼の間に「生まれてくるべき子供」だったら
普通に仕事してても、きちんとお腹で育っていってくれると思うんです。
そりゃあ無理はするつもりないですよ?
でも、あくまでも普通に今まで通り動ける間は
必要以上に大事にすることはないんじゃないかと。

もしドクターストップがかかれば
迷わず子供の為に安静にはするつもりですが
それでももし、ダメだったら・・・・。
それはその子の「運命」だと思って現実を受け入れる。

シビアですかね?
でも、素直な気持ちです。
彼も、同じように思っています。

うちの子ならば、頑張って生まれてこい!!

そんな感じでしょうか。(笑)
ああ、もうすでにスパルタな状態です・・かわいそうに。(T▽T)アハハ!




今朝帰ってきてから、すぐ階下に彼と一緒に降りました。
昨夜、彼が一応お父様には妊娠の事実を話していたので
改めて2人で報告に行ってきました。

お父様の反応は
「どうせできるもんなら早いうちがいい」と
まあ、相変わらずこの親子ってスムーズですわ。(T▽T)アハハ!

来年の夏にはおじいちゃんだね、という彼の言葉に
「なんか照れるなぁ(笑)」と言ってました。

お父様、お母様にはまだこのことは言っていないそうです。

入籍以来、彼と口をきこうとしないお母様。
これは私の今一番の気がかりなことです。
彼にじゃなく、私に矛先が向いてくれてた方が楽なのにね。
私にツラクあたってもいいし、文句のひとつでも言ってくれた方が
納得いくし向き合えるチャンスがあるじゃないですか。

それが全くだんまりだととりつくシマがありません。

子供ができたと聞いたら、どう反応されるんでしょうか。
彼は発狂するんじゃないか?とかとんでもない事言ってましたが
お父様はいたって暢気に「大丈夫だ。」とさらりんこ。
孫ができるとなれば態度は軟化する、と思っているみたいです。

そんなに簡単にうまく収まるものかしら・・・。


孫を可愛がってもらえなかったら・・・悲しいですね。
この先出産や育児を控えて
唯一身近な同姓として、育児の先輩として
いろいろ助けてもらえるとしたら、お母様しかいないんです。

もし万が一、彼の居ない時産気づいたりしたら
自分でタクシーに乗れないほど急に進みが早かったら
やはり、一緒に住んでいる、彼の家族に頼るしかないんです。

孫が生まれたら、接触しないわけにはいかない。
お父様はそう考えているようですが、
彼からお母様のことをいろいろ聞いた分には
どうも一筋縄ではいかないような人なカンジがするんですけど。( ̄∇ ̄;)


まあとにかくここまで来たらなるようにしか、なりません。開き直ろう(爆)


私、案外(?)神経ず太いみたいです。(爆)



しかし、彼のせっかちはここでも発揮されています。
もう子供が生まれたあとのこといろいろ考えてましてね。

子供部屋はこっちにしようだの
LANケーブルも床に這わせておけないだの
私の車も軽じゃ危ないだの
ベビーベッドもレンタルしなきゃだの
胎教に良いからとか言って小沢の「第九」買ってくるし
胎教に悪いからめちゃイケの数取団は見るなだの(爆)


気が早いのなんの。( ̄∇ ̄;)


子供は良い意味でだけせっかちが似てくれればいいのだけど・・・。



 < 過去  INDEX  未来 >


みなみ [MAIL]

My追加